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更新日: 2023年7月7日

西鉄天神大牟田線連続立体交差事業(雑餉隈駅付近)

連続立体交差事業の効果

 連続立体交差事業により、踏切がなくなることで踏切での渋滞や事故が解消されます。また、鉄道により分断されていた地域の一体化が図られます。


踏切による渋滞の解消

 踏切により朝夕のピーク時間帯には100m以上の渋滞が発生しています。鉄道を高架化することで踏切渋滞が解消されます。

ピーク時の踏切による渋滞長(平成21年5月12日火曜日調査)/1.井尻7号踏切-南福岡方面220メートル-御笠川方面220メートル/5.雑餉隈2号踏切-南福岡方面150メートル-御笠川方面100メートル/6.雑餉隈3号踏切-南福岡方面100メートル-御笠川方面300メートル/7.雑餉隈5号踏切-南福岡方面150メートル-御笠川方面370メートル


雑餉隈(ざっしょのくま)3号踏切の様子

雑餉隈(ざっしょのくま)3号踏切)

雑餉隈(ざっしょのくま)5号踏切の様子

雑餉隈(ざっしょのくま)5号踏切)


踏切事故の解消

 踏切事故は、平成12年度から21年度までの10年で11件、うち死亡事故は6件発生しています。踏切が除却されることで、踏切事故がなくなり、歩行者も車もより安全に通行できるようになります。

雑餉隈(ざっしょのくま)1号踏切の様子
 

雑餉隈(ざっしょのくま)1号踏切)

踏切事故件数/平成12年度-事故2件-うち死亡1件/平成13年度-事故なし/平成14年度-事故1件-うち死亡1件/平成15年度-事故1件-うち死亡1件/平成16年度-事故1件-うち死亡なし/平成17年度-事故2件-うち死亡1件/平成18年度-事故2件-うち死亡1件/平成19年度-事故1件-うち死亡1件/平成20年度-事故なし/平成21年度-事故1件-うち死亡なし

事業区間における踏切事故件数


その他の効果

 連続立体交差事業にあわせて、駅のバリアフリー化、側道の整備を行い、地域の一体化を図ります。

駅のバリアフリー化

 バリアフリー化の進んだ新しい駅によって、お年寄りや障がい者の方々など、全ての人が安心して利用できるようになります。

西鉄香椎駅エスカレーター

(西鉄貝塚線 西鉄香椎駅)


分断された地域の一体化

 高架化により東西の行き来がスムーズになり、鉄道により分断された地域の一体化が図られます。

高架化により東西の行き来がスムーズになった西鉄天神大牟田線 国体道路交差部

(西鉄天神大牟田線 国体道路交差部)


側道の整備

 鉄道の両側に側道が整備されることにより、スムーズに駅へアクセス出来るようになり、鉄道沿いの住環境が改善されます。

側道が整備された福岡市営地下鉄 姪浜駅付近 

(福岡市営地下鉄 姪浜駅付近)

 

鉄道高架下の利用

 鉄道高架下の一部には、駐輪場などの公共・公益施設も整備されます。

鉄道高架下を利用した西鉄貝塚線 香椎宮前駅自転車駐車場 

(西鉄貝塚線 香椎宮前駅自転車駐車場)