現在位置:福岡市ホームの中のよくある質問QAの中の税金から市税の口座振替の申込み方法について教えてください。
更新日: 2023年11月22日

福岡市よくある質問Q&A

質問

市税の口座振替の申込み方法について教えてください。

回答

1 申し込み方法
(1)ご自宅のパソコンやスマートフォンを利用してインターネットからの口座振替のお申し込みが可能です。押印や依頼書の郵送が必要なく、大変便利です。インターネットからのお申し込いただく場合は「市税インターネット口座振替受付サービス」へ。
※お申し込み可能な金融機関等、詳細につきましては同ページをご確認ください。
(2)市税の口座振替依頼書(口座振替の申込用紙)は、はがき形式のものが納税通知書(市県民税については未加入の方のみ)に同封されています。(軽自動車税は同封されていませんので福岡市税収納管理センターへご連絡ください。)お申し込みの際は、必要事項をご記入いただき、預貯金口座の届出印を押印のうえ、保護シールを貼ってポストに投函してください。
(3)区役所税務窓口にも、窓口用の口座振替依頼書を備付けています。窓口で直接お申込みいただく場合は、預貯金口座の通帳・届出印・納税通知書をご持参ください。
 
2 対象となる預貯金口座の種類
 納税通知書記載の収納機関および全国のゆうちょ銀行の各店舗及び各郵便局の下記預貯金口座
(1)普通預金
(2)当座預金
(3)納税準備預金
(4)郵便貯金(通常貯金)

3 対象となる税目
(1)市県民税(普通徴収)
(2)固定資産税・都市計画税
(3)固定資産税(償却資産)
(4)軽自動車税(種別割)


※依頼書による口座振替の手続きには1か月半程度時間を要しますので、お早めにお申込みください。
※口座振替の手続き完了後、はがきで振替開始のお知らせをします。


【お問い合わせ先】
福岡市税収納管理センター(財政局税務部納税管理課内)
福岡市博多区博多駅前2丁目8番1 博多区役所 9階
TEL: 092-292-2093
FAX:092-292-4112
Mail:zeisyomeiyuso@city.fukuoka.lg.jp