現在位置:福岡市ホームの中のくらし・手続きの中の届出・証明・税金の中の税金の中のみんなの市税(市税情報誌)・税務統計などの中の租税教育から税金キッズコーナー(小・中学生向け)
更新日: 2015年11月28日

税金キッズコーナー(小・中学生向け)

 
わたしたちのくらしと税金

税金ってなんだろう?


わたしたちが暮らす社会の中には、税金が使われているものがたくさんあります。
国や都道府県、市区町村では、私達が健康で文化的な生活を送るために、個人ではできないさまざまな仕事(公共サービスなど)をしています。
その費用は、国民みんなで出し合っています。これを「税金」といいます。

ここでは、皆さんと一緒に税金について少しだけ勉強しましょう。



税金に関するホームページ一覧(下記リンク)


小学生副読本

 

小学校6年生の社会科副読本を掲載しています。わたしたちのくらしと税金


中学生副読本

 

中学校3年生の社会科副読本を掲載しています。私たちの生活と税金


租税教室(そぜい教室)

 

小・中学校で税金についての授業をしています。租税教室


「税について」の作文入賞作品

 

中学生の税についての作文の入賞作品を紹介しています。税の作文入賞作品


国税庁の「税の学習コーナー」

 

国税庁のホームページです。クイズ、ゲーム、アニメなどで楽しく学習できます。国税庁 税の学習コーナー


財務省の「キッズコーナー」

 

財務省のホームページです。ゲームやQ&Aで楽しく学習できます。キッズコーナー

 

問い合わせ先

市税に関する問い合わせ先一覧をご覧ください。