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更新日: 2018年1月17日

市税の口座振替

口座振替とは、あなたに代わって金融機関が、市税を納期ごとに、あなたが指定した預貯金口座等から自動的に振り替えて納税する制度で、納期のたびに金融機関などへ出かける手間が省けて大変便利です。


一度手続きをされますと、翌年度以降は自動的に更新されます。
ただし、固定資産の共有者の変更、相続等による所有者の変更や3年以上継続して口座振替がなかった場合等には、再度手続きが必要となりますのでご注意ください。


口座振替のしくみ。区役所から納税者に納税通知書が送付されます。納税者は、区役所に口座振替の申込を行います。区役所から納税者に口座振替開始をお知らせします。区役所は金融機関へ納付書を送付します。金融機関から区役所へ振替納税が行われます。

※「領収済のお知らせ(はがき)」は、ご希望の方にのみ送付いたします。新規で口座振替をお申し込みいただいた方で、送付をご希望の方は、口座振替開始のお知らせはがき到着後、市役所納税管理課へご連絡ください。


目次 -以下をクリックすると,各項目にジャンプします




1 口座振替がご利用いただける市税

  • 個人市県民税(普通徴収)
  • 固定資産税・都市計画税
  • 固定資産税(償却資産)
  • 軽自動車税



2 お申し込み

市税口座振替依頼書(口座振替の申込用紙)は、はがきになって納税通知書に同封されています(※)ので、必要事項をご記入のうえポストに投函するだけで簡単に手続きができます。お手もとにない場合は、市役所納税管理課や区役所納税課にも備えていますので、お尋ねください。
(※軽自動車税につきましては、口座振替の申込用紙が納税通知書に同封されていませんので、市役所納税管理課へご連絡ください。)

福岡市口座振替納付依頼書(統一様式)のダウンロードサービスのページからも,「福岡市口座振替納付依頼書(統一様式)」がダウンロードできます。

金融機関の窓口で申し込む場合は,納税通知書・通帳・お届け印をご持参ください。


書類での申し込みによる口座振替申込受付期限については,下記のとおりとなります。


個人市県民税(普通徴収)
期別 書類受付期限 納期限(振替日)
第1期 4月15日6月末日
第2期 7月15日8月末日
第3期 9月15日10月末日
第4期 12月10日1月末日

固定資産税・都市計画税,固定資産税(償却資産)
期別 書類受付期限 納期限(振替日)
第1期 2月10日4月末日
第2期 6月15日7月末日
第3期 11月15日12月28日
第4期 1月15日2月末日

軽自動車税
期別 書類受付期限 納期限(振替日)
第5期 3月15日5月末日

インターネットによる口座振替申し込み方法及び受付期限については,「市税インターネット口座振替受付サービス」をご覧ください。




3 ご利用いただける収納機関

 「市税の納付場所」をご参照ください。※ネット銀行不可



4 ご利用いただける預貯金の種類

  • 郵便貯金(通常貯金)
  • 普通預金
  • 当座預金
  • 納税準備預金


5 振替日(口座から引き落とす日)

納期限日(納期月の末日,休日の時は翌営業日)です。
なお、振替日に預貯金残高が不足していますと振り替えができませんので、納期月には、指定された預貯金口座等の残高にご注意ください。



6 領収証書など

市県民税、固定資産税・都市計画税及び固定資産税(償却資産)について

  • ・口座振替により納付された場合、領収証書は発行されません。
    口座振替の結果については、預貯金通帳への記帳によりご確認ください。
    ※「領収済のお知らせ(はがき)」は、ご希望の方にのみ送付いたします。新規で口座振替をお申し込みいただいた方で、送付をご希望の方は、口座振替開始のお知らせはがき到着後、市役所納税管理課へご連絡ください。
  • ・事業の用に供する資産にかかる固定資産税・都市計画税や固定資産税(償却資産)を口座振替にされている方が、確定申告のために納税証明書を必要とされる場合は、次のいずれかにより対応させていただきます。
  • 1 「領収済のお知らせ(はがき)」を1月中旬に送付することができますので、市役所納税管理課にご連絡ください。
  • 2 1月から3月までの間、各区役所課税課及び市役所納税管理課において確定申告用納税証明書(無料)の交付をいたします。
  • ※確定申告には納税通知書をお使いいただけます。固定資産税の税額の確認は、納税通知書に添付している課税明細書により行ってください

軽自動車税について

「領収済のお知らせ(はがき)」は、継続検査用納税証明書と併せて6月下旬に送付します。
なお、送付前に継続検査を受けられる方は、新年度の継続検査用納税証明書(無料)を交付いたしますので、口座引き落としが確認できる通帳をご持参のうえ区役所課税課または市役所納税管理課窓口までお越しください。



7.口座を変更したい場合

口座振替依頼書の再提出が必要です。
口座振替依頼書を送付しますので,市役所納税管理課までご連絡いただくか,福岡市口座振替納付依頼書(統一様式)のダウンロードサービスのページから「福岡市口座振替納付依頼書(統一様式)」をダウンロードしてご提出ください。

※変更したい金融機関が,インターネット口座振替受付サービスの対応金融機関の場合は,インターネットを利用して「市税インターネット口座振替受付サービス」からも変更できます。



8.口座振替をやめたい場合

口座振替廃止届の提出が必要です。
口座振替廃止届と,以降の納付書を送付しますので,市役所納税管理課までご連絡いただくか,福岡市口座振替納付依頼書(統一様式)のダウンロードサービスのページから「福岡市口座振替納付依頼書(統一様式)」をダウンロードしてご提出ください。
※「福岡市口座振替納付依頼書(統一様式)」にて口座振替を廃止する場合は,申込区分の「廃止」を選択してください。



9.注意事項

  • ※「口座振替開始のお知らせ」は,市役所からはがきでお知らせします。開始時期をお知らせするまでは,お持ちの納付書でお支払いください。なお,はがき内に記載の口座番号については,*で一部非表示としています。
  • ※お問い合わせの場合は,納税通知書記載の納付番号をお知らせください。
  • ※軽自動車税については,車両別の口座振替はできません。同一区内で課税されているすべての車両が対象となります。


11.お問い合わせ先

市税に関する問い合わせ先一覧をご覧ください。