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更新日: 2023年7月7日

原付バイク(特定小型原付含む)・小型特殊自動車の手続きのオンライン申請

令和4年11月から、福岡市電子申請システムを利用して、原付バイク(特定小型原付含む)・小型特殊自動車の一部手続きがオンラインでできるようになりました。

ご自宅のパソコンやスマートフォンから、いつでも申請できて便利です。来庁する必要がありません。

ぜひご利用ください!


自宅でいつでも便利に申請できる! 最短で申請した翌日にナンバープレートを受け取ることができる!3営業日以内に届くように送付します。(新規登録手続きの場合)


申請はこちらから

手続きガイドにそって回答された後、申請フォームが表示されます。




<システムの入力手順>

原付バイク等の新規登録オンライン申請方法 (714kbyte)pdf

原付バイク等の廃車申告オンライン申請方法 (735kbyte)pdf


<販売業者のみなさまへ>

販売業者の方専用の申請フォームができました。オンライン申請がより便利になりますので、ぜひご利用ください。

※販売業者専用フォームを利用するには、事前の利用登録が必要です。



利用できる手続き


所有者の本人確認書類など添付書類が必要です。

詳しくは各手続きページをご確認ください。




手続きができる車種

オンライン申請で手続きができる車種(原付バイク等)は以下のとおりです。

  • 排気量が125cc(1.0kw)以下の原動機付自転車
  • 定格出力が0.6kw以下の特定小型原動機付自転車(電動キックボード等)
  • 排気量が20cc(0.25kw)超、50cc(0.6kw)以下で三輪以上の原動機付自転車(ミニカー)
  • 最高速度が時速15km以下の小型特殊自動車(フォークリフトなど)
  • 最高速度が時速35km以下の小型特殊自動車(トラクタなど)


利用できない手続き

以下の手続きはオンライン申請をすることができません。窓口で申請してください。

  • 旧所有者が他市町村ナンバーの名義変更
  • 自作などの特殊な車両の登録
  • 他市町村ナンバーの廃車申告
  • 所有者(使用者)が亡くなった車両の廃車申告
  • 排気量の変更等による、ナンバープレートの交換を伴う手続き


申請から受け取りまでの流れ

1. スマホ、パソコンから申請を行う

電子申請システムで手続きを行います。各手続きの詳細は「利用できる手続き」をご確認ください。

すべての入力を完了すると、申請受付メールが届きます。

※廃車申告の場合は、申請後10日以内にナンバープレートを返納してください(郵送または持参)

※受付書再交付申請の場合は、郵送代のクレジットカード決済が必要です。


2. 受理完了メールが届く

申請内容を審査(土曜日、日曜日・祝日、12月29日~1月3日除く)し、修正等が必要な場合は、職員が電話等でご連絡する場合があります。

受理完了メールが届いたら受付完了です。申請の日または翌日(土曜日、日曜日・祝日、12月29日~1月3日除く)を目安にメールを送付します。

ナンバープレート等をその後速やかに発送します。


3. ナンバープレート等を受け取る

以下のとおり、手続きごとにナンバープレート・受付書を郵送します。

  • 新規登録 ・・・ ナンバープレート、新規登録受付書
  • 廃車申告 ・・・ 廃車申告受付書(※注)
  • 名義変更 ・・・ 旧所有者の廃車申告受付書、新所有者の新規登録受付書

※注 廃車申告受付書は、受付担当課にナンバープレートが返納された後に発送します。(ナンバープレートを返納できない場合を除く)



申請日の取扱いについて

軽自動車税(種別割)は、4月1日現在で車両を所有している方に1年分課税されます。

申請日(登録・廃車年月日)の基準となる日は、申請方法別に下表のとおりとなります。


申請日の基準となる日
申請方法 基準となる日
オンライン申請申請を行った日(※注1)
郵送申請消印の日付(※注1、※注2)
窓口申請窓口で申請を行った日(※注1)
  • ※注1 新規登録の場合は、車両を所有した日となります。名義変更の場合は、譲渡を行った日となります。
      <例>販売証明書(譲渡証明書)の日付が3月25日の車両を、4月3日に申請した場合→登録日は3月25日となります。
  • ※注2 消印がない場合は、受付担当課に到達した日となります。



受付担当課

資産課税課軽自動車税係(博多区役所9階)


受付担当課で申請内容の審査、ナンバープレート等の発送を行います。

申請に関するお問い合わせは「市税に関する問い合わせ一覧」 をご参照ください。




よくある質問



Q.申請受付メールが届きません。

メールの受信設定をされている場合、メールが届かない可能性があります。以下ドメインの指定解除を行ってください。

【@mail.graffer.jp】【@city.fukuoka.lg.jp】





Q.オンライン申請をしたのに受理完了メールが来ません。状況はどうなっていますか。

申請から2営業日以内に受理完了メールを送信することとしています。

申請から2営業日を経過してもメールが届かない場合は、受付担当課へご連絡ください。




Q.提出した申告書・添付資料の内容に誤りがあったため訂正したい。

正しい申請内容で、改めて申請を行ってください。

複数の申請データが届く形になりますが、その場合は受信日時が最新の申請を受け付け、古い日時の分は不受理となります。





Q.複数の申請データを送信した場合はどうなりますか。

受信日時が最新の申請を受け付け、それ以外は不受理となります。





Q.オンライン申請ができないので別の方法で申請したい。

郵送または窓口で申請をお願いします。

詳しくは受付担当課にお尋ねください。

郵送申請については「原付バイク・小型特殊自動車の手続きの郵送申請」 をご覧ください。