現在位置:福岡市ホームの中の創業・産業・ビジネスの中の公共工事・技術情報の中の公共工事の技術管理関連から技術職研修
更新日: 2017年6月29日

技術職研修


局区を横断して技術職員の計画的な人材育成を図るため,各事業局に共通したテーマを統括し,平成20年度より,技術職研修を実施しています。 


技術職員人材育成プランに基づく人材育成の推進について、技術職員を取り巻く状況と課題を踏まえ、技術職員人材プランを策定、当プランに基づき福岡市役所・技術職員の人材育成に努めます。

技術職研修体系の図

1. 共通研修

技術職員の各職責に応じた様々な知識と技術等を身につけるため,各事業局に共通する公共工事の計画から維持管理までの流れに沿った各種研修や,技術職員全般に共通するスキルアップを図るための研修を実施しています。


 

2.派遣研修

特定分野の専門的知識と技術を習得させ,職員及び職場における職務遂行能力の向上等を図るため,国土交通大学校や国土交通省九州地方整備局が主催する研修へ受講生を派遣しています。



3.職場体験研修

所属する職場では経験できない計画・調査設計・施工・維持管理などの多様な業務を,他の職場で経験することにより視野拡大の機会を提供し,職員の幅広い分野の技術力の習得や能力向上を図るため,職場体験研修を実施しています。 



4.技術研究発表会

職員が業務を通じて行った研究や成果について発表する場を設け,優れた取組を共有するとともに,技術職員のプレゼンテーション技術,意欲の向上等を図るため,研究発表会を実施しています。 



5.その他

若手職員が,経験豊かなOB職員等の長年の知識や経験等,体験談に触れながら,幅広い視点でのアドバイスを受けることにより,業務上の疑問点や問題点等の課題解決を図るための技術懇談会などの取組みを実施しています。