現在位置:福岡市ホームの中の市政全般の中の主なプロジェクトの中のユニバーサル都市・福岡からユニバーサル都市・福岡関連リンク集
更新日: 2017年11月13日
 

ユニバーサル都市・福岡 関連リンク集

 

1 関連ページ

1-1 福岡市バリアフリーマップ(福岡市保健福祉局総務部政策推進課)

すべての人が、安心して気軽に外出することができるように、市内の施設のバリアフリー整備状況を紹介しています。



1-2 ふくおか子ども情報ホームページ(福岡市こども未来局こども部総務企画課)

福岡市の子育てに関する情報をご案内します。




2 パンフレットなど

2-1 ひとにやさしいまちづくりリーフレット『バリアフリーってなに?』

バリア及びバリアフリーについて、イラストを使って紹介したリーフレットです。



2-2 バリアフリー改修の手引き「みんなにやさしいお店づくり」

既存の小規模店舗等がバリアフリー化に取り組んでいただけるよう、おもてなしの対応や、ちょっとしたくふうで使い易くなるバリアフリーの方法を、イラストや写真を用いてわかりやすく解説している”手引き”です。



2-3 ユニバーサルデザインに配慮した印刷物作成の手引き

「色使いが気になる」「文字が読みにくい」など、ちょっとした配慮が足りないばかりに、読む人に負担をかけることがあります。
このようなことがないよう、誰にでもわかりやすい情報発信をするための手引き書です。



2-4 心のバリアフリー広報誌

困っている人がいたら手助けしたいと思っていても,何もできなかった経験はありませんか?
そのもどかしさから一歩踏み出すきっかけになるような広報誌です。




3 条例、方針など

3-1 福岡市福祉のまちづくり条例

高齢者や障がい者を含めたすべての人が円滑に利用できるようにするため、建築物、公共交通の施設、道路、公園など規制で定める施設を対象施設とした福祉のまちづくり条例について掲載しています。



3-2 福岡市バリアフリー基本計画

誰もが安全で快適に暮らせるまちづくりを推進するための方向性を定めた,バリアフリー基本計画を掲載しています。



3-3 福岡市ホームページにおけるアクセシビリティについて

福岡市のホームページで提供する情報やサービスを高齢者や障がい者を含めすべての人々が、支障なく、快適に利用できるよう、平成22年2月1日付けで定めた「福岡市ホームページに関する基本方針」を掲載しています。



3-4 障がい者に関するマークの事例

障がいのある人に配慮した施設であることや、それぞれの障がいについて分かりやすく表示するマークの事例が掲載されている、内閣府共生社会政策のサイトを紹介します。