現在位置:福岡市ホームの中のよくある質問QAの中の消費生活・各種相談からワーキングホリデーで海外に行きたいが、市役所で手続きできるか。
更新日: 2017年10月31日

福岡市よくある質問Q&A

質問

ワーキングホリデーで海外に行きたいが、市役所で手続きできるか。

回答

 ワーキングホリデー制度は、日本と外国との二国間の協定に基づいて、その国に最長1年間滞在しながら、滞在生活のため付随的に就労することができる制度であり、市役所で特に斡旋はしておりません。
 ワーキングホリデー制度の詳細や入国に必要なビザ(査証)の申請等の手続は、滞在希望国の領事館等(下記外務省ホームページ等を参照)にお問い合わせください。
 そのほか、ワーキングホリデー制度に関する詳しい情報や各種サービスは、留学専門出版社や民間の留学斡旋会社等でも提供されています。一般書店で留学情報誌や関係書籍をご覧になるか、インターネットで情報をご検索ください。
 また、(一社)日本ワーキングホリデー協会では、会員向けに情報提供やガイダンス等のサービスが行われています(サービスの利用には登録(有料)が必要です)。詳細は下記協会のホームページをご覧ください。

 なお、いずれの国に渡航する場合でも、日本人はパスポート(旅券)が必要になります。パスポートをお持ちでない場合は、福岡県パスポートセンター(福岡市中央区天神1丁目1の1アクロス3階 電話092-725-9001)等で申請してください。

 

関連リンク