現在位置:福岡市ホームの中のくらし・手続きの中の届出・証明・税金の中の届出・証明の中の住居表示に関することから住居表示の概要、住居番号設定などの手続き
更新日: 2017年3月21日

住居表示の概要、住居番号設定などの手続き


内容

住居表示は,市街地において,住所若しくは居所または事務所,事業所その他これらに類する施設の所在する場所(これらを「住居」といいます)をわかりやすく表示するために設けられている制度です。
住居表示には,街区方式と道路方式の二つの方法がありますが,福岡市を含めて多くの自治体が「街区方式」を採用しており,「街区符号」と「住居番号」で住居を表示しています。

  • 「街区符号」は、道路などに囲まれた区画(ブロック)につけた番号で,「番」と表示されます。
  • 「住居番号」は、建物等の出入口の位置に応じて建物につけた番号で,「号」と表示されます。

※住居番号は,街区ごとに起点を設け,右回りに街区の境界線を概ね10メートルから15メートル間隔に区切って順次番号(基礎番号)を付け,その建物から道路に出るときの基礎番号を建物に付け,その番号に「号」を付けて表します。


 
「街区符号」と「住居番号」の説明画像



街区方式による住所の表し方の例

  • 戸建等の場合:福岡市中央区一丁目号,福岡市中央区一丁目〇〇
  • 集合住宅の場合:福岡市中央区 〇〇一丁目〇〇〇〇〇


住居表示実施地区について

住居表示は,市議会で「住居表示を実施する市街地の区域」を定めて実施しています。
福岡市内の住居表示実施区域と未実施区域の町名は,次の資料をご参照ください。
・福岡市の住居表示実施地区と未実施地区の町名一覧(各区別:平成25年10月28日現在)(128kbyte)pdf



最近の住居表示実施情報

平成25年10月28日実施 西区の伊都地区で住所の表し方が変わりました



住居番号設定(変更・廃止)の届出について

住居表示実施地区内で建物を新築したり,取り壊したりした場合には,住居番号設定(廃止)届をその建物がある区の区役所市民課・出張所にご提出いただく必要がございます。
また,建物を増改築して主要な出入口が変わった場合は,住居番号が変更になり,住居番号変更届が必要となりますので,各区市民課・出張所の窓口にご相談ください。


1. 届出窓口

 建物の所在地の区役所市民課・出張所
 各区役所市民課・出張所問い合わせ先一覧 をご覧ください。



2. 届出ができる方

建物の所有者,管理者,占有者
 (ア)上記以外の方が申請する場合は,委任状が必要です。



3. 必要な書類等

  • 建物の平面図,配置図及び付近の見取り図(取り壊しの場合は,滅失登記簿の写しでも可)
  • 建築確認済証(ない場合は,建物の所在地・地番が確認できる書類など)
  • 届出人が個人の場合は,運転免許証などの本人確認書類
  • 届出人が法人の場合は,届書に法人印の押印が必要です。


4. 届出様式

住居番号設定・変更・廃止届書 (203kbyte)pdf
 (ア)各区市民課,出張所の窓口でもお渡ししています。



町名板と住居番号表示板の設置について

住居表示実施区域においては,訪問者が,人にたずねたり道に迷ったりすることなく目的地に行けるよう,住居番号を表示する必要がございます。(福岡市住居表示に関する条例第4条)
住居番号設定(変更)届書を提出いただいた際に,設定(変更)通知書と併せて「町名板」と「住居番号表示板」を無料でお渡ししますので,各建物の入口,門柱,マンションの入口など見やすい場所に設置してください。
町名板及び住居番号表示板が落失などしている場合は,各区市民課・出張所の窓口で無料交付しますので,お気軽にお尋ねください。(在庫がない場合には,お時間をいただくことがありますので,予めご了承ください)


<町名板(上)と住居番号表示板(下)>

町名板と住居番号表示板の画像


住居表示変更証明書等について

住居表示を変更実施した地区については,住居表示変更証明書の交付を申請することが可能です。
証明書には,実施前の旧表示(地番で表していたもの)と実施後の新表示,および住居表示変更実施年月日が記載されております。
交付手数料はかかりませんので,不動産登記簿の変更手続き等で必要な場合は,運転免許証や健康保険証などの本人確認書類をご持参のうえ,各区市民課・出張所でご申請ください。


申請様式

住民票の写し等・印鑑登録証明書交付申請書 様式3 (192kbyte)pdf
※ダウンロードするか,市役所で受け取ってください。
※A4サイズで印刷した後,出力された様式に申請者の住所, 氏名などの必要事項を手書きしてください。
※申請者の氏名欄が自署の場合は,押印は不要です。


お問い合わせ

1.住居番号の設定(変更・廃止)及び各種証明に関すること

 各区役所市民課・出張所お問い合わせ一覧 をご覧ください。



2.住居表示の実施に関すること

 市民局総務部区政課