現在位置:福岡市ホームの中のくらし・手続きの中の届出・証明・税金の中の届出・証明の中の印鑑登録に関することから印鑑登録の申請(新規・変更・廃止)
更新日: 2022年5月31日

印鑑登録の申請


お知らせ

令和4年10月3日より、オンラインで印鑑登録廃止届の手続きができるようになりました
オンライン印鑑登録廃止届の手続き詳細はこちらのページをご覧ください。


概要

印鑑登録をするための手続きです。印鑑登録をすると、印鑑登録証明書の交付を受けられるようになります。


登録できない印鑑

  • ゴム印、スタンプ式、き損・ま滅・ふちなし印、凹印、または変形しやすい材質の印鑑
  • 印影の大きさが1辺の長さ8ミリメートルの正方形におさまるものまたは25ミリメートル以上の正方形におさまらないもの
  • 住民票に記載されている氏名の文字で表していないもの
    ※氏・名どちらかだけは可
  • 職業、資格その他氏名以外の事項を表しているもの
  • 印影を鮮明に表わしにくいもの
  • 同一世帯内で既に登録のある印鑑と同じ印影の印鑑
  • その他登録を受けようとする印鑑として適当でないもの
    ※社会通念上判読できない難解なものや、極端に図案化されているものは登録できません。

登録できる人

福岡市の住民基本台帳に記録されている方
※15歳未満の方及び意思能力を有しない方は登録できません。


申請できる人

本人または代理人


利用料(登録費用)

不要


必要なもの

新規または変更の場合に必要なもの

【本人による申請の場合】

※即日交付を希望される場合は、官公署発行の顔写真付き本人確認書類(マイナンバーカード・運転免許証・パスポート・写真付き住民基本台帳カード・在留カードなど)が必要です。上記以外の本人確認書類(健康保険証など)の場合は、照会書を本人宛てに郵送しますので、受け取り後、再度手続きした窓口へお越しください。


  1. 印鑑登録申請書(様式4)
  2. 登録しようとする印鑑
  3. マイナンバーカード・運転免許証・健康保険証などの本人確認書類
  4. 印鑑登録証(※登録している印鑑を別の印鑑に変更する場合のみ)

【代理人による申請の場合】 ※即日交付はできません

(1)申請時に必要なもの

※受付後、照会書を本人宛てに郵送しますので、受け取り後、再度手続きした窓口へお越しください。


  1. 印鑑登録申請書(様式4)
  2. 登録しようとする印鑑
  3. 委任状(印鑑登録関係用:様式8) 
  4. 代理人のマイナンバーカード・運転免許証・健康保険証などの本人確認書類
  5. 印鑑登録証(※登録している印鑑を別の印鑑に変更する場合のみ)


(2)照会書受け取り後に窓口で必要なもの


  1. 照会書
  2. 登録しようとする印鑑(申請時と同じもの)
  3. 委任状(印鑑登録関係用:様式8) 
  4. 代理人のマイナンバーカード・運転免許証・健康保険証などの本人確認書類
  5. 本人のマイナンバーカード・運転免許証・健康保険証などの本人確認書類

廃止の場合に必要なもの

  1. 印鑑廃止申請書(様式4)
  2. 委任状(印鑑登録関係用:様式8) 
  3. 印鑑登録証(紛失等によりお持ちでない場合は、その旨を窓口にてお伝えください。)

印鑑登録廃止届は、オンラインでも手続きが可能です。
詳細は オンラインによる印鑑登録廃止届 ページをご覧ください。


書類の記入方法

申請書等は、原則本人が記入してください。
ご事情により本人が記入できないなどの場合は、あらかじめ住所地の区役所市民課または出張所へご相談ください。


申請窓口

住所地の区役所市民課、出張所


関連リンク


お問い合わせ先