現在位置:福岡市ホームの中のくらし・手続きの中の地域の活動・NPO・ボランティアからあすみん夢ファンド(福岡市NPO活動支援基金)
更新日: 2017年8月9日
 

福岡市NPO活動支援基金(あすみん夢ファンド)について

 

NPOには,福祉,環境,子ども育成,社会教育の推進など様々な分野で,社会的ニーズにきめ細かく対応できる新たな公共の担い手として,大きな期待が寄せられています。


福岡市では,NPOの公益的な活動に必要な資金を助成するとともに,市民の寄付を通した社会貢献意欲を高めることにより,市民の自主的・自発的な活動の促進を図るため,「福岡市NPO活動支援基金(愛称:あすみん夢ファンド)」を設置しています。市民・企業・団体の皆さまから基金にお寄せいただいたご寄付をもとに,NPO法人が行う公益的活動に対し,「福岡市NPO活動推進補助金」を交付し,活動を支援しています。



市民・企業・団体の皆さまからいただいたご寄付は,平成29年4月30日現在で,累計36,498,702円になりました。これまでにご寄付いただいた皆さまをご紹介いたします。



このご寄付をもとに補助事業を実施したNPO法人は,平成28年度までに延べ87団体になりました。
ご寄付いただいた皆さまには,その翌年度に補助金事業の活動報告書をお送りしています。



福岡市NPO活動支援基金(あすみん夢ファンド)への寄付を通して,社会課題の解決に貢献しませんか?



1.基金の特徴

応援したいNPO法人 (注1) や支援したい活動分野(注2) がある場合,その希望を付けて寄付することができます。

税制上の優遇措置があります。 (注3)


  • (注1)  希望できるNPO法人は、福岡市内に事務所を置くNPO法人が対象となります。
    NPO法人の検索はこちらへ
  • (注2) 希望は、助成を行う際に尊重させていただきます。しかしながら、ご希望どおりの助成が行われなかった場合でも、寄付金を返還することはできませんので、ご了承ください。
  • (注3) 寄付をした方に、その寄付によって特別の利益が及ぶと認められる場合は、税制上の優遇措置(寄付金控除)を受けることはできませんので、ご注意ください。
  • ※※ 助成事業のスケジュール上、寄付金をいただいてから実際に助成金として交付するまでに時間を要する場合もございますがご了承ください。


※ダウンロードしたリーフレットでは、払い込みはできません。




2.寄付の方法

「郵便局での寄付」,「銀行での寄付」,「クレジットカード払いでの寄付」,「コンビニエンスストアでの寄付」の4つからお選びいただけます。



(1)寄付の申し込み方法

(ア)郵便局での寄付


振込書を使って,郵便局でお振込いただく方法です。

  1. 下記のリンク先内の【郵便局での寄付】よりお申込みをお願いします。
    寄付の申込みについて【郵便局での寄付】
  2. 後日,福岡市から振込書付きリーフレットをお送りします。(数日かかることがあります。)
  3. 払込書付きリーフレットが届きましたら,必要事項を記入の上,郵便局ででお振込みください。
    全国の郵便局で利用できます。

※応援したいNPO法人や活動分野がある場合は,振込書の備考欄にご記入ください。 
※お振込み後、約1ヵ月程度で「寄付金受領証明書」を送付させていただきます。



(イ)銀行での寄付


納付書を使って,銀行でお振込いただく方法です。

  1. 下記のリンク先内の【銀行での寄付】よりお申込みをお願いします。
    寄付の申込みについて【銀行での寄付】
  2. 後日,福岡市から納付書などをお送りします。(数日かかることがあります。)
  3. 納付書が届きましたら,銀行ででお振込みください。

※応援したいNPO法人や活動分野がある場合は,同封の「福岡市NPO活動支援基金活用先希望書」をご記入の上,返信用封筒でご返送ください。
※お振込み後、約1ヵ月程度で「寄付金受領証明書」を送付させていただきます。


(ウ)クレジットカード払いでの寄付


インターネットを使って,クレジットカードでお支払いいただく方法です。

  1. 下記のリンク先内の【クレジットカード払いでの寄付】よりお申込みをお願いします。
      寄付の申し込みについて【クレジットカード払いでの寄付】
    ※支援をしたいNPO法人や活動分野の希望がある場合は、寄付申込みフォームの「ご意見等欄」にご入力ください。
  2. 寄付の申込みのフォーム画面の指示に沿って,Yahoo!公金支払い画面へお進みいただき,お支払いください。
    ※クレジットカード払いによる寄付は、5,000円からになります。
    ※利用可能なクレジットカードは,VISA,MasterCard,JCB,ダイナース,AmericanExpressの5種類です。
    ※お支払完了後、約1ヵ月程度で「寄付金受領証明書」を送付させていただきます。


(エ)コンビニエンスストアでの寄付


 支払番号を使って、コンビニエンスストアでお振込いただく方法です。

  1. 下記のリンク先内の【コンビニエンスストアでの寄付】より、お申し込みをお願いします。
    寄付の申し込みについて【コンビニエンスストアでの寄付】
  2. 寄付情報入力用URLのお知らせメールが自動で送信されます。
  3. 寄付情報入力用URLにアクセスし、必要事項を入力いただくと、支払に必要な番号が通知されます。
    ※支援をしたいNPO法人や活動分野の希望がある場合は、必要事項入力フォーム「3.寄付内容入力画面」の福岡市へのメッセージ記入欄にご入力ください。
  4. コンビニエンスストアで、上記の支払番号によりお支払いください。

※コンビニエンスストアでの寄付は1,000円から49,000円までで、1,000円単位です。
それ以上の寄付をしていただく場合は、数回に分けて手続きをお願いします。
※利用可能なコンビニエンスストアは、セブンイレブン、ローソン、ファミリーマート、
サークルKサンクス、セイコーマート、ミニストップです。
※お支払完了後,約1ヵ月程度で「寄付金受領証明書」を送付させていただきます。




(2)税制上の優遇措置について ※詳細は管轄の税務署にご確認ください。

(ア)個人が寄付した場合


福岡市への寄付金は、所得税と個人住民税で控除を受けることができます。
個人住民税については、2千円を超える部分の寄付金額について、従来の寄付金控除相当額に加え、個人住民税所得割の2割程度を限度に税額控除できます。
寄付金を払い込みいただいた後に、「寄付金受領証明書」(領収書)をお送りしますので、確定申告の際に、「寄付金受領証明書」(領収書)を添付した確定申告書を管轄の税務署に提出してください。



(イ)法人が寄付した場合


法人の有する通常の損金算入限度額にかかわらず全額損金算入できます。 




3.寄付者の紹介について

お名前等の紹介にご承諾いただいた方については,福岡市ホームページにて寄付者の住所(市区町村名)、氏名、寄付金額を紹介します。




4.その他

寄付金額に応じて以下の特典があります。



(1)個人が寄付した場合

1万円以上の寄付(団体を代表する個人は対象外)をしていただいた個人の方に、記念品を進呈します。(個人の方でも団体を代表しての寄付は対象となりません。)


 記念品の詳細についてはこちらから



(2)企業・団体が寄付した場合

5万円以上の寄付をいただいた企業・団体に、ご希望によりその企業・団体のバナー広告をあすみん(福岡市NPO・ボランティア交流センターホームページに無償で掲載させていただきます。
掲載を希望される方は,寄付いただいた後に、バナー広告掲載依頼書の提出をお願いします。