鮮魚市場に親しんでもらい、魚食への関心を高めていただくため、『長浜鮮魚市場 市民感謝デー』として、市場の一部を一般開放し、新鮮な魚介類を購入できるイベントを開催しています。
令和7年度は、4月12日【済】、5月10日【済】、6月14日【済】、10月11日【済】、※11月8日、12月13日の計6回の開催です。
※11月は「福岡市農林水産まつり」と同時開催です。 農林水産まつりのご案内はコチラ!(PDF:296KB)
※会場内に駐車場はありませんので、公共交通機関でお越しください。
なお、市場会館はいつでもご利用いただけ、市場会館1階の飲食店では、新鮮な魚料理を召し上がることができます。
令和7年11月8日(土曜日)9時00分から正午まで(仲卸売場での鮮魚販売は11時00分まで)
福岡市中央卸売市場鮮魚市場(福岡市中央区長浜三丁目11番)
★定例イベント★
仲卸売場棟内ではマグロを取扱っています。中でも「マツウオ」では、毎回「本マグロの解体ショー」が行われ、解体したマグロを即時販売します。マグロ解体用の大きな包丁でさばく姿は大迫力!
   来て・見て、マグロと一緒に写真を撮ってみてはいかがですか?
見せます!教えます!プロの鮮やかなさばき方のコツ!!
  仲買のプロが魚のさばき方を実演し、見るだけでなく、魚をさばく体験ができます!
  (希望者多数の場合は抽選にて参加者を決定)
寿司職人からお寿司の握り方を教わり、実際に寿司握り体験ができます!
※お寿司握り体験会場の手洗い場にはタオル等の手拭きは準備していません。
     体験希望者またはその保護者はタオルやハンカチなどの手拭きをご準備くださいますようお願いします。
季節の旬の魚などを中心に、売台に魚を展示し、それら魚の名前をパネル掲示します。
  普段あまり実物を見ることのない大型の魚も展示されるかも。
仲卸売場棟内では、活きた魚に触れることができるコーナーを設置します。
仲卸売場棟内では、活魚、鮮魚、冷凍品、加工品を販売します。
※商品完売等により、終了時刻(11時00分)前に閉店する店舗がありますのであらかじめご了承ください。
市場で働く人とじゃんけんをして、勝てば景品をプレゼント!
★特別イベント★
お魚や貝をすくってみよう!
★関連イベント★
リニューアルした“うおざ”で韓国済州島産の「サバ」などの冷凍加工品を販売します。
試食コーナーもあります!
海水温も低下し始め、秋も終わりを迎えるこの時期は、対馬・五島海域のサバやサワラ、九州近海のヤズ(ブリ)、
カマス、アマダイなどの豊富な魚介類が水揚げされます。
※天候(時化)により魚が少ない場合もありますので、あらかじめご了承ください。
地下鉄「赤坂駅」から徒歩約12分(1,000円で家族みんなが福岡市地下鉄全線乗り放題になるお得な1日乗車券「ファミちかきっぷ」がお得です!!ぜひご利用ください。)
⇒天神高速バスターミナル前(1) 1B(三越前)のりば又は天神北(フタタ前)のりばから68番(福浜行き)または68-1(福浜行き)に乗車。長浜二丁目で下車。バス停から徒歩2分。
⇒博多バスターミナル1F(4番のりば)から68番(福浜行き)に乗車。長浜二丁目で下車。バス停から徒歩2分。
会場内に駐車場はありませんので、公共交通機関でお越しください。
次回の開催日は12月13日の土曜日です。
