現在位置:福岡市ホームの中の市政全般の中の交通・道路・都市整備から福岡市営渡船からのお知らせ
更新日: 2019年1月25日

福岡市営渡船からのお知らせ


市営渡船の船名が決定

 現在,福岡市営渡船では新船を建造しています。この船は,志賀島・玄界島・小呂島航路の代船(船舶検査時などに代わって運航する船)のほか,博多湾内の観光船(貸切船・納涼船)としても活躍することから,多くの皆様に愛着を持って利用していただくため,平成30年9月1日から9月30日まで船名を募集しました。
 このたび,応募総数171件の作品の中から船名が決定しましたので,お知らせします。

 

【船名】

 ゆうなみ


【選定理由】

 博多湾の優しい波,島へ向かう悠々とした波,夕日を受けながら船と融和する波のうえを元気で明るく航行する雰囲気があり,複数の航路に就航する新船の船名としてふさわしい。

 

【船名の作者】

 富田 厚久 様 福岡市中央区在住 

 2019年5月に「ゆうなみ」の就航式を予定しており,船名の作者の方へ表彰を行います。
 たくさんのご応募ありがとうございました。今後とも福岡市営渡船をよろしくお願いいたします。



福岡市営渡船ホームページへ


現在の運航情報

現在の運航情報については,リンク先の「九州のりものinfo」をご覧ください。


臨時便の運航情報

臨時便の運航予定はありません。
※乗船状況等により,臨時便を運航する場合がございます。


使用船舶の変更のお知らせ

【志賀島航路】

1月18日から2月22日までの間,「きんいん1」がドック期間のため,「きんいん3」にて運航します。
※ドック期間は予定のため,変更となる場合があります。


【能古航路】

使用船舶の変更予定はありません。
※故障等により,船舶を変更する場合がございます。


【玄界島航路】

使用船舶の変更予定はありません。
※故障等により,船舶を変更する場合がございます。


【小呂島航路】

使用船舶の変更予定はありません。
※故障等により,船舶を変更する場合がございます。



年末年始の運航ダイヤについて

平成31年度の年末年始の運航ダイヤにつきましては,確定次第こちらに掲載いたします。


船舶売払い情報

船舶の売払い予定はありません。