現在位置:福岡市ホームの中の市政全般の中の港湾・アイランドシティの中の博多湾NEXT会議から第3回 情報交換会を開催しました(平成30年12月3日)
更新日: 2018年12月11日

第3回 情報交換会を開催しました(平成30年12月3日)

 情報交換会では、「博多湾NEXT会議」の目指す姿について話し合い、「豊かな博多湾」「生きものが生まれ育つ博多湾」「市民が主役の博多湾」「市民が関わる博多湾」「魅力的な博多湾」「博多湾の創造」等といったキーワードが出ました。また,目指す姿に向かっていくには、市民の主体的な関わりが必要で,そのために,市民の博多湾への関心を高める情報発信等の活動にも取り組んでいこうということを確認しました。

 後半は,福岡工業大学附属城東高等学校科学部の学生より,同校学生約300名に対して行った博多湾に関するアンケート調査の結果や日ごろの活動報告が行われました。アンケート結果から高校生がもっている「博多湾のイメージ」や「博多湾がどんな場所になってほしいか」などを知ることができ,また,日ごろの活動については,会員から質問や応援の声があげられました。
 最後に,博多湾NEXT会議事務局から,10月13日に博多湾NEXT会議主催イベント「博多湾NEXTひろば」博多湾PR動画の制作について報告し,報告内容や今後の活動について意見交換しました。


情報交換会の様子の写真
情報交換会の様子
福岡工業大学附属城東高等学校科学部が活動報告している様子の写真
福岡工業大学附属城東高等学校科学部の活動報告