現在位置:福岡市ホームの中の市政全般の中の主なプロジェクトから福岡市拠点文化施設整備事業
更新日: 2018年12月2日

福岡市拠点文化施設整備及び須崎公園再整備事業について

 福岡市では、建替え期を迎えた市民会館について、現在の機能を継承しながら、時代の変化を捉えて、本市における文化振興の拠点として整備することとしています。また、隣接する須崎公園と一体的に整備することで、両施設の魅力が相まったみどり溢れる文化芸術空間を創出し、内外から多くの人々が集うエリアを形成することを目指しています。ここでは、この事業に関する資料等を公表しています。





事業者検討委員会の設置について(平成30年12月2日)

 本事業に係る事業者募集に応じた者からの提案について、専門的かつ客観的な視点からの検討を行うため、「福岡市拠点文化施設整備及び須崎公園再整備事業に係る事業者検討委員会」を設置しました。本事業について委員に接触を試みた者は、入札参加資格を失うものとします。






福岡市拠点文化施設の整備について(平成29年12月19日)

 福岡市拠点文化施設及び須崎公園のコンセプト、施設の運営及び事業手法について、市議会第3委員会に報告しました。






須崎公園の再整備について(平成29年12月18日)

 拠点文化施設と一体的に整備を行う須崎公園の再整備方針について、市議会第4委員会に報告しました。





福岡市拠点文化施設基本計画(平成28年6月)

経緯

 施設の整備についての考え方等を「福岡市拠点文化施設基本計画(案)」にまとめました。
 その上で、パブリック・コメント手続きにより意見募集を実施し、市民の方々との情報の共有を図るとともに、いただいたご意見を踏まえ、平成28年6月に「福岡市拠点文化施設基本計画」を策定しました。



概要

  福岡市拠点文化施設の整備位置や整備方針、ホールの規模等についてまとめたものです。




市民意見募集(募集期間:平成28年3月7日~4月8日)

経緯

 福岡市拠点文化施設基本計画の策定にあたり、市民の方々との情報の共有を図り、いただいたご意見を反映させるため、パフリック・コメント手続きにより基本計画(案)を公表し、意見募集を実施しました。



基本計画(案)の主な変更点

  • 1.複数団体でも練習できるよう、「リハーサル室・練習室」の利用の考え方(基本計画p.6)及び、分割利用可能な仕様(基本計画p.12)に変更
  • 2.誰もが身近に文化・芸術を楽しめるような取組みを検討していくこととし、運営計画の中に「運営手法」項目を追加(基本計画p.16)



福岡市拠点文化施設基本構想(平成24年3月)

経緯

 市民会館再整備の必要性と福岡市の文化芸術の中核を担う文化施設のあり方や機能・施設規模等について、専門家からなる委員会の提言をもとに構想案を作成しました。その上で、募集した市民の方々からのご意見を踏まえて、福岡市拠点文化施設基本構想を策定しました。



概要

 福岡市の文化環境の現状と課題を踏まえた上で、市民会館再整備の必要性や、拠点文化施設の役割、機能、運営等についてまとめたものです。




問い合わせ先

【拠点文化施設整備担当】

部署: 経済観光文化局文化振興部文化施設課
住所: 福岡市中央区天神1丁目8の1
電話番号: 092-733-5113
FAX番号: 092-733-5537
E-mail: bunkashisetsu.EPB@city.fukuoka.lg.jp



【須崎公園の再整備担当】

部署: 住宅都市局緑のまち推進部みどり政策課
住所: 福岡市中央区天神1丁目8の1
電話番号: 092-711-4446
FAX番号: 092-733-5590
E-mail: midoriseisaku.HUPB@city.fukuoka.lg.jp