本文へジャンプ
現在位置:福岡市ホームの中の市政全般の中の主なプロジェクトから福岡市拠点文化施設整備事業
更新日: 2016年10月12日
 

 

福岡市拠点文化施設整備事業について

ご覧になりたい項目をクリックしてください。


はじめに

 計画中の拠点文化施設は,建替え期を迎えた福岡市民会館を継承する施設として整備を進めるものです。

 昭和38年に福岡市民会館が開館してから,福岡市では多様な分野にわたる文化芸術・活動が生まれ,現在に至るまでの間,市民会館は福岡市民の方々の文化・芸術活動の拠点としての役割を果たしてきました。 

 現在,市民会館を含むホール施設は,市民の方々が文化・芸術を鑑賞する場,発表・交流する場となるだけではなく,第三次産業と結びつき,都市の賑わいを支える重要な役割を担っています。加えて,近年では創造的な文化・芸術活動を行う場という役割も求められるようになってきています。

 拠点文化施設は,今日求められている文化施設のあり方や,福岡市における文化環境の現況と課題を踏まえ,時代にふさわしい新たな施設として整備するものです。
 新しい時代環境の中で,まちの魅力を高め,市民の方々のみならず,福岡市を訪れる誰もが身近に文化・芸術を楽しみ,様々な分野の人々が交流し,活動する,都市の新たな文化の拠点を目指します。
 出典:福岡市拠点文化施設基本計画(平成28年6月策定)

 

    このページのトップへ



整備事業スケジュール(予定)

 施設整備については,今後,検討を進め,最適な事業手法を決定しますが,民間の経営ノウハウや技術力,資金を活用するPFI方式による整備を想定した場合の事業スケジュールは,次のとおりです。

拠点文化施設は,平成35年度前期の開館を予定しております。

  出典:福岡市拠点文化施設基本計画(平成28年6月策定)

 

    このページのトップへ



福岡市拠点文化施設基本計画(平成28年6月)

経緯

  基本構想の策定以降,施設の整備についての考え方等を「福岡市拠点文化施設基本計画(案)」にまとめ
 ました。その上で,パブリック・コメント手続きにより意見募集を実施し,市民の方々との情報の共有を図ると
 ともに,いただいたご意見を踏まえ,平成28年6月に「福岡市拠点文化施設基本計画」を策定しました。

概要

  福岡市拠点文化施設の整備位置や整備方針,ホールの規模等についてまとめたものです。

福岡市拠点文化施設基本計画 (1,419kbyte)pdf

 

  このページのトップへ



市民意見募集(募集期間:平成28年3月7日~4月8日)

経緯

  福岡市拠点文化施設基本計画の策定にあたり,市民の方々との情報の共有を図り,いただいたご意見を
 反映させるため,パフリック・コメント手続きにより基本計画(案)を公表し,意見募集を実施しました。

基本計画(案)の主な変更点

  • 1.複数団体でも練習できるよう,「リハーサル室・練習室」の利用の考え方(基本計画p.6)及び,分割利用可能な仕様(基本計画p.12)に変更
  • 2.誰もが身近に文化・芸術を楽しめるような取組みを検討していくこととし,運営計画の中に「運営手法」項目を追加(基本計画p.16)

市民意見募集の実施結果 (129kbyte)pdf

福岡市拠点文化施設基本計画(案) (1,277kbyte)pdf

 

    このページのトップへ



福岡市拠点文化施設基本構想(平成24年3月)

経緯

  市民会館再整備の必要性と,福岡市の文化芸術の中核を担う文化施設のあり方や機能・施設規模等につ
 いて,専門家からなる委員会の提言をもとに構想案を作成しました。その上で,募集した市民の方々か
 らのご意見を踏まえて,福岡市拠点文化施設基本構想を策定しました。

概要

  福岡市の文化環境の現状と課題を踏まえた上で,市民会館再整備の必要性や,拠点文化施設の役割,機
 能,運営等についてまとめたものです。

福岡市拠点文化施設基本構想 (1,002kbyte)pdf

 

  このページのトップへ




 
 

問い合わせ先

 

部署: 経済観光文化局文化振興部文化施設課
住所: 福岡市中央区天神1丁目8の1
電話番号: 092-733-5113
FAX番号: 092-733-5537
E-mail: bunkashisetsu.EPB@city.fukuoka.lg.jp