現在位置:福岡市ホームの中のよくある質問QAの中の環境・ごみ・リサイクルから電池はどうやって捨てるのでしょうか。
更新日: 2023年4月1日

福岡市よくある質問Q&A

質問

電池はどうやって捨てるのでしょうか。

回答

電池の種類によって処分方法が異なります。


乾電池>
乾電池(アルカリ乾電池・マンガン乾電池)は、市内の家電量販店や公共施設等で回収しています。
絶縁のため、両極にテープを貼って出してください。

○資源物回収ボックス設置場所
東区役所、博多市民センター、中央体育館、南市民センター、城南区役所、早良区役所、入部出張所、西区役所、西部出張所

上記以外の回収ボックス設置場所一覧
・臨海3Rステーション、西部3Rステーション
・家電量販店やホームセンターなど
 
なお、ごみとして処分する場合は、絶縁のため両極にテープを貼って「燃えないごみ」として出してください。


ボタン電池> 
ボタン電池(型式SR、LR、PRで始まるもの)は「燃えないごみ」では収集できません。電器店などに設置されている回収缶に出してください。
絶縁のため、両極にテープを貼って出してください。

ボタン電池の回収缶設置店を検索(一般社団法人電池工業会へリンク)

ただし、型式CR、BRで始まるコイン型電池絶縁のため両極にテープを貼って「燃えないごみ」として出してください。


<小型充電式電池>
小型充電式電池は衝撃により発火しやすく、収集時やごみ処理施設での火災や爆発の原因となりますので、「燃えないごみ」では収集できません。

処分方法はこちらをご確認ください。



関連リンク

お問い合わせ先

環境局 循環型社会推進部 ごみ減量推進課
福岡市中央区天神1丁目8番1号
電話番号: 092-711-4039
FAX番号: 092-711-4823
gomigenryo.EB@city.fukuoka.lg.jp