現在位置:福岡市ホームの中のよくある質問QAの中の都市景観・公園・緑化から屋外広告物の許可申請・手続き方法・内容について知りたい。
更新日: 2016年4月1日

福岡市よくある質問Q&A

質問

屋外広告物の許可申請・手続き方法・内容について知りたい。

回答

屋外で広告物を表示し、又は設置するには、屋外広告物条例に基づく市長の許可が必要となります。
詳しい申請方法・内容については下記関連リンク先を参照いただくか、都市景観室にご相談ください。
なお、広告物の種類やその表示する場所により、設置の基準が異なります。
 
1 提出書類 :屋外広告物許可申請書
2 申請時期 :設置前、更新日前 
3 申請窓口 :住宅都市局地域まちづくり推進部都市景観室
4 申請方法 :窓口又は郵送にて
5 受付時間 :月曜~金曜 午前9時~午後5時
6 休日    :土曜、日曜、祝日、12月29日~1月3日
7 必要なもの:(許可申請書以外)
       (1)付近の見取図及び写真(全景及び近景)
       (2)仕様書及び構造図・立面図・平面図
       (3)意匠等の大要
       (4)委任状
       (5)はり紙・はり札の場合は、現物又は見本
       (6)広告物の安全について確認したことを証する書類
          (設置期間が5年以上経過している場合)
       (7)屋外広告物設置者・管理者等届
          (設置者、管理者又はその住所に変更がある場合)
8 注意事項 :
       (1)広告物を設置する前までに許可を受けてください。
       (2)許可には、許可期間が定められています。
       (3)許可期間が満了する前に、更新する必要があります。
       (4)許可を受けるには、許可申請手数料が必要ですので,福岡市の収入証紙を申請書に貼付してください。

※収入証紙の販売先については下記関連リンクをご覧になるか,都市景観室にお問い合わせください。

関連リンク

お問い合わせ先

住宅都市局 地域まちづくり推進部 都市景観室
福岡市中央区天神1丁目8の1
電話番号: 092-711-4395
FAX番号: 092-733-5590
toshikeikan.HUPB@city.fukuoka.lg.jp