現在位置:福岡市ホームの中のよくある質問QAの中の都市景観・公園・緑化から福岡市における市立霊園の墓地(墓所)募集について知りたい。
更新日: 2017年4月13日

福岡市よくある質問Q&A

質問

福岡市における市立霊園の墓地(墓所)募集について知りたい。

回答

募集の時期、方法など
 市立霊園は、市内に3カ所あり、空き墓所がある場合に利用者を募集しています。利用者を募集する場合は、毎年6月募集方法などを市政だよりや市のホームページでお知らせしています。 募集者が多数の場合は、公開抽選により利用者を決定しています。利用者となった場合は、所定の使用料をお支払いただいたうえ、利用開始日から3年以内に墓を建立しなければなりません。
 このほかにも、市立霊園を利用する場合の決まりや手続きがありますので、関連リンク「福岡市立霊園の募集について」および「福岡市立霊園の利用について」をご参照ください。

なお,市内の霊園のご案内は、関連リンク「福岡市立霊園のご案内」をご参照ください。

過去の募集の状況
 例年、およそ20から30区画の空き墓所を募集しています。空き墓所が少ない霊園については、募集が無い年もあります。
 募集倍率は区画ごとに差がありますが、霊園ごとの平均倍率は、平尾霊園で約40倍~50倍。三日月山霊園と西部霊園は約20倍~30倍です。
 過去の募集区画数と倍率は、下記の資料をご覧ください。
 ⇒ 過去の募集状況(平成24年度から平成28年度) (73kbyte)

関連リンク

お問い合わせ先

住宅都市局 花とみどりのまち推進部 みどり運営課
福岡市中央区天神1丁目8の1
電話番号: 092-711-4407
FAX番号: 092-733-5590
midoriunei.HUPB@city.fukuoka.lg.jp