現在位置:福岡市ホームの中のよくある質問QAの中の農林水産・食から製菓衛生師試験について知りたい。受験資格について知りたい。
更新日: 2022年5月25日

福岡市よくある質問Q&A

質問

製菓衛生師試験について知りたい。

受験資格について知りたい。

回答

製菓衛生師試験は、福岡県では年1回実施されています。

試験日程や願書配布の日程など詳細については、福岡県の公報やホームページをご覧になるか、福岡県保健医療介護部生活衛生課へ直接お問い合せください。

【福岡県保健医療介護部生活衛生課】 TEL:092-643-3280


また、製菓衛生師試験の受験資格について、受験される多くの方が該当するものは次のいずれかです。

1 学校教育法第57条に規定する者(※)であって、都道府県知事の指定する製菓衛生師養成施設において1年以上製菓衛生師として必要な知識及び技能を修得したもの
  
2 学校教育法第57条に規定する者であって、2年以上菓子製造業に従事したもの

3 昭和41年12月26日において、菓子製造業に従事していた者(学校教育法第57条に規定する者を除く。)であって、菓子製造業に従事した期間が、同日において3年を超えているもの又は同日後3年を超えるに至ったもの

 ※学校教育法第57条に規定する者
  (1)中学校若しくはこれに準ずる学校を卒業した者又は中等教育学校の前期課程を修了した者
  (2)文部科学大臣の定めるところにより、(1)と同等以上の学力があると認められた者


 資格要件の詳細については、福岡県保健医療介護部生活衛生課又は福岡市の各区保健福祉センター衛生課へお問い合わせください。

各区保健福祉センター衛生課の問い合わせ先は、こちらのページをご確認ください。

関連リンク