現在位置:福岡市ホームの中の健康・医療・福祉の中の健康・医療・年金の中の健康・健康保険の中の歯と口の健康づくりに関することから平成30年度 生活習慣病予防月間 歯科講演会
更新日: 2019年1月10日

平成30年度  生活習慣病予防月間歯科講演会のご案内
『実はつながる!?歯とカラダ』

  2月は生活習慣病予防月間です。寿命は年々延び、「人生100年」時代の到来が現実のものになろうとしています。福岡市民一人ひとりが,心身ともに健康で“自分らしく”生きるためには何ができるでしょうか。
 最近の研究では,歯周病が全身の健康状態に関係しており,「歯と口の健康維持」は「全身の健康管理」にもつながることが明らかになっています。
 そこで,日頃のお口のケアがいかに大切か,”健康長寿の秘訣についてご一緒にわかりやすく学びませんか?講演と合わせて,簡単に実践できる「お口の体操」などの実習も行います!(生涯美味しく食べるための秘訣をお伝えします。)ぜひご参加ください!



1 講演テーマ  

実はつながる!?歯とカラダ
第一部 「知って得する!健口(けんこう)情報
第二部 「いつまでも美味しく食べるための健口(けんこう)体操


2 講師

第一部 九州大学大学院歯学研究院 口腔予防医学分野
    竹内 研時(たけうち けんじ)先生
第二部 福岡県歯科衛生士会 理事
    古賀 直子(こが なおこ)先生    


3 日時 

2月14日(木曜日) 14時~16時(13時30分受付開始)


4 場所

健康づくりサポートセンター(あいれふ)10階 講堂(中央区舞鶴2-5-1)


5 対象

市内にお住い又は通勤する方


6 定員

100人(当日先着


7 参加費

無料
チラシ案内 (743kbyte)pdf