現在位置:福岡市ホームの中の健康・医療・福祉の中の健康・医療・年金の中の国民健康保険制度から申請書一覧(国民健康保険、医療費助成、国民年金に関するもの)
更新日: 2024年4月1日

申請書一覧(国民健康保険、医療費助成、国民年金に関するもの)

申請書・異動届・変更届は、あらかじめご記入いただくことで、窓口での待ち時間を短縮することが可能です。
申請書等は住所地の区役所保険年金課・出張所にあるほか、下記からダウンロードすることができます。

A4サイズで印刷した後、出力した様式に必要事項をご記入のうえ、窓口に申請してください。
申請書等のダウンロードは、様式を提供するものであり、ホームページから直接申請することはできません
※国保を脱退するとき(職場の健康保険などに加入したときや、被扶養者になったときに限ります)は、ホームページから直接申請することができます。


国民健康保険

医療費助成

医療費の助成を受けるためには申請が必要です。
出力した様式にご記入のうえ、必要書類を持って窓口に申請してください。

申請書様式はこちら


国民年金

「国民年金に加入」、国民年金保険料の「免除・納付猶予申請」又は「学生納付特例申請」は、郵送でも手続きできます。
郵送先は、住所地の区役所保険年金課・出張所です。(下記お問い合わせ・申請先をご覧ください)
なお、提出される前に、郵送先にお電話でご連絡をお願いします。