現在位置:福岡市ホームの中のよくある質問QAの中の市議会から議会事務局各課の電話番号と主な事務内容を知りたい。
更新日: 2017年7月6日

福岡市よくある質問Q&A

質問

議会事務局各課の電話番号と主な事務内容を知りたい。

回答

議会事務局では、議会が円滑に運営されるよう、以下のような事務を担っています。

1 主な業務内容
(1)総務秘書課
  ア 庶務・経理に関すること
  イ 議長及び副議長の秘書に関すること
  ウ 本会議の傍聴に関すること
  エ 政務活動費に関すること
(2)議事課
  ア 本会議・委員会に関すること
  イ 請願・陳情に関すること
  ウ 会議録に関すること
  エ 委員会の傍聴に関すること
(3)調査法制課
  ア 市政調査・資料収集・資料作成に関すること
  イ 議員による条例案・意見書案等の立案に関すること
  ウ 広報誌「ふくおか市議会だより」、市議会ホームページや議会放映等広報に関すること
  エ 議員の資産公開に関すること
  オ 議会図書室に関すること
 
2 連絡先
(1)所在地:〒810-8620 
    福岡市中央区天神1丁目8の1(本庁舎議会棟8階)
(2)電話番号:
    総務秘書課 092-711-4743
    議事課   092-711-4746
    調査法制課 092-711-4749

関連リンク

お問い合わせ先

議会事務局 総務秘書課
福岡市中央区天神1丁目8の1
電話番号: 092-711-4743
FAX番号: 092-733-5869
somuhisho.CCS@city.fukuoka.lg.jp