本文へジャンプ
現在位置:福岡市ホームの中のよくある質問QAの中の市議会から請願・陳情の手続きを知りたい。
更新日: 2015年2月19日

質問

請願・陳情の手続きを知りたい。

回答

市政についての要望があるときは、だれでも市議会に対して請願、陳情をすることができます。詳細については、議会事務局議事課までお願いします。

1 請願、陳情について
(1)請願
   市議会議員の紹介が必要です。受理した請願は所管の委員会に付託し、通常、閉会中にこれを審査し、本会議で委員長の報告に基づき、採択、不採択を決定します。審査の結果は請願(代表)者に通知します。
(2)陳情
   市議会議員の紹介は必要ありません。陳情は、所管の委員会に送付しますが、採択・不採択の結論は出しません。

2 請願、陳情の提出方法
(1) 日本語で書いてください。
(2) 請願には紹介議員が1人以上必要です(※陳情には必要ありません)。
   表紙に署名(又は記名押印)をもらってください。なお正・副議長及び請願事項を所管する常任委員会の委員長は紹介議員にならないことになっています。
(3) 請願の趣旨、提出年月日、請願者(複数の場合は代表者)の住所・氏名を書き、必ず押印してください。(請願者が法人の場合は名称と代表者氏名及び代表者印。法人格のない団体の場合は名称と代表者氏名、代表者の個人印)
(4) 請願者が多数で署名簿(コピーは不可)を添付するときは、代表者の氏名のあとに「外○人」(代表者を除いた署名者数)と記入してください。
(5) 請願の趣旨は簡潔に書き、項目が複数のときは箇条書きにしてください。
(6) 参考資料や図面等を添付される場合には、必要最小限にしてください。
(7) 紹介議員が2人以上いる場合には、紹介議員と相談の上、紹介議員の中から筆頭紹介議員を1人決めてください。

 請願書は、市議会の会期中に受理します。(閉会中や会期の最終日に提出されたものは議会事務局で保管し、次の議会の初日に受理します)
 陳情は、いつでも受理します。
【受付時間】 午前9時から午後5時まで  ※ 土曜日・日曜日・祝日は休みです。

関連リンク

お問い合わせ先

議会事務局 議事課
福岡市中央区天神1丁目8の1
電話番号: 092-711-4746
FAX番号: 092-733-5869
giji.CCS@city.fukuoka.lg.jp