現在位置:福岡市ホームの中の中央区の中の中央区の取り組みの中の各課のページの中の各課の紹介から生活環境課
更新日: 2024年3月27日

生活環境課(3階8番窓口)の業務

中央区生活環境課の各係の主な業務は次のとおりです。

家庭ごみ係

電話 092‐718-1091
FAX 092‐718-1079


家庭ごみ係の業務一覧

ごみ・し尿に関する相談 家庭から出るごみやし尿に関する相談を受け付けています。
 【参考】
  家庭のごみ
不法投棄対策 家庭ごみの不法投棄に関する対策を行っています。
 【参考】
  不法投棄の防止
  不法投棄通報者報奨制度
環境美化活動の推進 地域の環境美化活動を推進しています。
 【参考】
  環境美化活動
除草に関する相談 所有者のわからない空き地などの除草に関する相談を受け付けています。

環境衛生係

電話 092‐718-1092
FAX 092‐718-1079


環境衛生係の業務一覧

墓地・納骨堂の経営や改葬等の許可に関すること 墓地や納骨堂の経営許可や改葬許可の審査・交付などを行っています。
 【参考】
  改葬許可申請
衛生害虫等に関すること 屋外のスズメバチ、蚊などの衛生害虫やネズミに関する相談を受け付けています。
浄化槽や浄化槽保守点検業者に関すること 浄化槽に関する相談や浄化槽保守点検業者の登録などを行っています。
 【参考】
  浄化槽に係る届出及び報告
特定建設作業に関すること 特定建設作業実施届出書の受理や立入調査などを行っています。
 【参考】
  特定建設作業の届出について
環境保全に関すること 工事に関する騒音・振動、悪臭などに関する相談を受け付けています。
 【参考】
  騒音・振動について
環境活動の支援に関すること 地域でごみ減量やリサイクルなどの環境活動を行っている団体を支援しています。
 
資源物回収に関すること 地域のリサイクル情報の広報や紙リサイクルステーション・紙リサイクルボックス・地域集団回収などに関する事務などを行っています。
 【参考】
  身近なリサイクル
  使用済小型電子機器の回収
  地域集団回収報奨制度