現在位置:福岡市ホームの中の中央区の中の中央区の取り組みの中の各課のページの中の各課の紹介から中央区生活環境課の業務
更新日: 2016年10月3日

生活環境課(3階9番窓口)の業務

中央区生活環境課の各係の主な業務は次のとおりです。


家庭ごみ係

電話 092-718-1091
FAX 092-718-1079



家庭ごみ係の業務一覧

ごみ・し尿に関する相談 家庭から出るごみやし尿に関する相談を受け付けています。
 【参考】
 家庭のごみ
不法投棄対策 家庭ごみの不法投棄に関する対策を行っています。
 【参考】
 不法投棄通報者報奨制度
環境美化活動の推進 地域の環境美化活動を推進しています。
 【参考】
 環境美化活動
除草に関する相談 所有者のわからない空き地などの除草に関する相談を受け付けています。



環境衛生係

電話 092-718-1092
FAX 092-718-1079



環境衛生係の業務一覧

墓地・納骨堂の経営や改葬等の許可に関すること 墓地や納骨堂の経営許可や改葬許可の審査・交付などを行っています。
 【参考】
  改葬許可申請
衛生害虫等に関すること 屋外のスズメバチ、蚊などの衛生害虫やネズミに関する相談を受け付けています。
浄化槽や浄化槽保守点検業者に関すること 浄化槽に関する相談や浄化槽保守点検業者の登録などを行っています。
 【参考】
  浄化槽に係る届出及び報告
特定建設作業に関すること 特定建設作業実施届出書の受理や立入調査などを行っています。
 【参考】
  特定建設作業の届出について
環境保全に関すること 工事に関する騒音・振動、悪臭などに関する相談を受け付けています。
 【参考】
  建設作業・解体作業を行われる皆様へ
環境活動の支援に関すること 地域でごみ減量やリサイクルなどの環境活動を行っている団体を支援しています。
 【参考】
  中央区の環境活動
  エコ発する事業補助金関係
  知って楽しい環境の知恵 中央区出前講座
資源物回収に関すること 地域のリサイクル情報の広報や紙リサイクルステーション・紙リサイクルボックス・地域集団回収などに関する事務などを行っています。
 【参考】
  身近なリサイクル
  使用済小型電子機器の回収
  地域集団回収報奨制度