現在位置:福岡市ホームの中のくらし・手続きの中の環境・ごみ・リサイクルの中の福岡市の環境の中のごみ・リサイクルの中のごみ減量・リサイクルから地域集団回収報奨制度
更新日: 2017年7月18日
 

地域集団回収報奨制度

 

 

福岡市では、ごみの減量と再資源化を進めるため、地域での資源物の集団回収に対して報奨金を交付します。


報奨制度の対象となる団体

 

資源物の集団回収を実施する町内会,子ども会育成会,老人クラブ,PTAなど,地域の団体・グループで,あらかじめ市に参加申し込みをしている団体です。



報奨金

1 回収量に応じて

 

対象品目: 古紙(新聞紙・段ボール・雑がみ),空き缶(アルミ缶・スチール缶),リターナブルびん,布類


1年間(1月~12月)に回収した上記の資源物回収量に応じて,報奨金(1キログラムあたり5円)を交付します。さらに,集団回収の実施月一月につき,2,500円を加算します。
※実施月に応じた報奨金は,紙リサイクルボックスでの回収を除きます。



2 紙リサイクルボックスを管理する団体には

 

回収量に応じた報奨金と別に,管理費として
 民有地に設置している場合 年額5万円
 公有地に設置している場合 年額3万円 を交付します。
※週に2日以上,かつ16時間以上開設している場合が対象です。



参加手続き

 

参加を希望する団体は,参加申込書を各区生活環境課に提出してください。


※既に参加申し込みをしている団体は,実績報告書が次年度の参加申し込みを兼ねていますので,あらためて申し込む必要はありません。


実績報告

 

参加団体は,対象期間内(1月~12月)の最後の回収を終了した後,1月20日までに回収業者が発行する仕切書を実績報告書に添付し,各区生活環境課に提出してください。あわせて,口座振替依頼書(報奨金の支払いのために必要。振り込みができるのは,市に参加申し込みをした団体名義の口座)を提出してください。
また,代表者を変更した場合は変更届を提出してください。



地域集団回収報奨制度の流れ

回収業者を探す

 

集団回収にて集める資源物を回収できる回収業者を探してください。
回収頻度,回収方法,売却額などの交渉は,各団体にて行ってください。
※回収業者から資源物の売却額を受け取る場合も,市からの報奨金は一律で交付されます。

  ↓

参加申込書記載

 

参加申込書に必要事項を記載してください。
(既に参加申し込みをしている団体は,前年度実績報告書が参加申込書を兼ねていますので,あらためて申し込む必要はありません。)

  ↓

 

区役所生活環境課に提出

参加申込書を区生活環境課に提出してください。
※団体控えをコピーして,一部を保管しておいてください。

  ↓

集団回収の実施

 

回収した資源物の品目・量を記載した仕切書を業者からもらう。
(品目・量の記載があれば回収業者独自の仕切書で結構です。)
※仕切書には回収業者の印鑑が必要です。 
※実績確認書に代表者の確認印を押して,回収業者に渡してください。

  ↓

実績報告書記載

 

対象期間(1月~12月)内に実施した品目ごとの合計と総実施回数を実績報告書に記載します。
※様式は,12月中に区生活環境課から代表者宛に郵送します。

  ↓

区役所生活環境課に提出

 

実績報告書に仕切書(コピーは不可)と集計表を添付して,区生活環境課に提出してください(この実績報告書が次年度の参加申し込みを兼ねます)。あわせて口座振替依頼書を提出してください(報奨金の振り込みに必要です) 。
※団体名や代表者が参加申し込み時と替わっている場合,変更届の提出が必要です。

  ↓

報奨金額決定・通知

 

入金が確認されるまで,団体控えとして実績報告書及び仕切書を一部保管しておいてください。

  ↓

報奨金支給 (口座振替)

 

振り込みができるのは,団体名義の口座です。口座の名義が代表者名だけの場合や,団体名が入っていても,市に参加申し込みをしている団体名と違っている場合は振り込みができませんのでご注意ください。

※各様式は,各区生活環境課に用意しています。



(参考)地域集団回収の実施団体を対象としたアンケート結果の紹介

 地域集団回収実施団体を対象にアンケートを行いました。団体に結果報告した内容をご紹介します。
 「平成28年 アンケート結果」 (295kbyte)pdf



問い合わせ先

  • 東区  生活環境課  電話 645-1023  ファックス 632-8999
  • 博多区 自転車対策・生活環境課  電話 419-1069  ファックス 441-5603
  • 中央区 生活環境課  電話 718-1092  ファックス 718-1079
  • 南区  生活環境課  電話 559-5101  ファックス 561-5360
  • 城南区 生活環境課  電話 833-4087  ファックス 822-4095
  • 早良区 生活環境課  電話 833-4343  ファックス 851-2680
  • 西区  生活環境課  電話 895-7051  ファックス 882-2137


パンフレット・関係様式のダウンロード