人権啓発フェスティバル「ハートフルフェスタ福岡」は、市民一人ひとりが人権問題を自分自身の問題として身近に感じ、考えてもらうきっかけをつくる人権啓発イベントです。今年で28回目を迎えました。
令和7年10月19日(日曜日)
※手話通訳・要約筆記あり
※アーカイブ配信あり
オープニングとして、BeatAll Right(ビートルライト)のみなさんに、「ひょっこりひょうたん島」と「情熱大陸」の2曲を演奏していただきました。





人権に関する展示やワークショップ、体験コーナーなど、様々なイベントを実施しました。また、会場でアンケートにご協力いただいた方に、障がい者就労支援施設で製作した食品や雑貨等をプレゼントしました。

西鉄ホールのトークセッションにご出演いただいた、大平啓朗さんとたいぞうさんの作品を展示しました。
お2人には、西鉄ホールのイベント終了後にゼファ会場にお越しいただき、展示作品の解説をしていただきました。


福岡県出身のイラストレーターのイフクカズヒコさんに、人権をテーマにしたオリジナルのアートのLIVEパフォーマンスをご披露いただきました。また、イフクさんが福岡市指定ごみ袋「ふくレジ」をデザインされたことに関連して、福岡市指定ごみ袋のユニバーサルデザインについての紹介を行いました。


福岡市中央区のヘアメイク付きフォトスタジオ「Studio Fiction」のLGBTQを公表されているパートナーのお2人に、簡単なヘアメイクと写真撮影をしていただくフォトブースを開設しました。

生理痛体験パッド「ピリオノイド」を装着して生理痛を体験し、その感想を付箋に記入し共有するコーナーを開設しました。(協力:株式会社 Linkage)

年齢や性別、障がいの有無にかかわらず楽しめる、卓球台とピンポン玉を使ってバレーボールのようにプレーする「卓球バレー」を開設しました。(協力:福岡市立障がい者スポーツ協会)
西鉄ホールのイベント終了後に、葦原海さんにも参加していただきました。
事業所の方と交流しながら、オーナメントやリースなどのハロウィングッズを制作する、ワークショップを開設いたしました。(協力:就労継続支援B型ねおん・柚子の木福祉会)

市内で活動している団体のうち、以下の8団体に出展いただきました。団体ごとにブースを設けてパネルなどの展示を行ったほか、団体の活動を動画で紹介しました。

日時:令和7年10月18日(土曜日)12時30分~17時
会場:福岡市人権啓発センター 研修室(福岡市中央区舞鶴2丁目5番1号 あいれふ8階)
■時間:12時30分~14時30分
■テーマ:エンブリオいきいき講座 胎児は社会の一員です。お腹の赤ちゃんと共に生きる社会へ 
■時間:15時~17時
■テーマ:日常でいきる「聴き方、伝え方」

※講演会の詳細は、主催団体へお問い合わせください。
ハートフルフェスタのイメージソング「SKY ~In my heart~」は、福岡出身のシンガーソングライター、増井 心さんに作詞・作曲していただきました。
「SKY~In my heart~」の歌詞はこちら♪ (208kbyte)![]()
〒810-0073
福岡市中央区舞鶴2丁目5番1号あいれふ8階
福岡市人権啓発センター
TEL:092-717-1237 FAX:092-724-5162
E-mail:jinkenkeihatsu.CAB@city.fukuoka.lg.jp