現在位置:福岡市ホームの中の早良区の中のくらしの情報の中の子ども・子育てから大原校区 非行防止講演会「性犯罪を抑止するために~親と子のふれあいについて~」(福岡市研修講師派遣事業)
更新日: 2019年7月4日

大原校区 非行防止講演会「性犯罪を抑止するために~親と子のふれあいについて~」
申請団体:大原校区青少年育成連合会
(福岡市研修講師派遣事業)


1 実施日時・場所

(1)日時  平成 30 年 9 月 28 日 金曜日 19 時15分 ~ 21 時
(2)場所  早良区大原公民館講堂


2 参加人数

 20人(自治協関係3人、子ども会2人、公民館1人、育成会13人、ほか)


3 講師

・南雲 章江(なぐも としえ)氏
 主な専門分野:子育て・子どもの心理発達・子どもの人権・食育・非行防止・性教育
 資格・役職等:福岡県保護司連合会名誉会員、薬物乱用防止講習会講師、
        福岡市更生保護女性会会長、更生保護法人福岡梅香会副理事長 ほか

3 講演の様子

・青少年育成連合会会長より講師の紹介がありました。

 青少年育成連合会会長が講師を紹介している様子

・次に、自治協議会会長からご挨拶がありました。

 自治協議会会長のあいさつ

・講師の先生は、素晴らしい記憶力にお元気なお話ぶり、昭和一ケタ世代とは思えないです。

 講師が話している様子

5 寄せられた感想

  • 講師の先生には、中学生の親・学生を中心とした研修内容をお願いし、数々の事例や長年のご経験に基づいたお話しを聞かせていただきました。
  • 出席者の大半が中学生の保護者で、今後の子育てにすぐに役立つ、非常に響く内容で、全体的に大変満足し感謝しております。