現在位置:福岡市ホームの中の早良区の中のくらしの情報の中の子ども・子育てから西新校区 令和元年度 福岡市青少年健全育成奨励賞 表彰団体紹介
更新日: 2022年6月24日

令和元年度 福岡市青少年健全育成奨励賞 表彰団体紹介
西新校区 城西子ども会(城西1・2・3丁目の単位子ども会)

1.表彰式日時・場所

日時:令和元年11月5日(火曜日)
場所:天神スカイホール 

2.城西子ども会 入会者

小学生:約30名、保護者:約10名(令和元年度)

3.設立、活動の目的

平成11年に城西1・2・3丁目子ども会を統合し、設立。他学年の子ども同士の交流や心身の健全育成を図ることを目的として活動しています。

4.活動の内容

(1)概要

定期活動:毎月1回、城西公園の清掃活動を行い、町内美化に貢献しています。
イベント:西新校区子ども会育成連合会主催の綱引きやドッジボール大会などに参加し、他町内の子ども会と交流します。 

夏休み:清掃活動できれいになった城西公園でラジオ体操を行います。校区の夏祭りでは、何をするか?子ども達自身で考え、ピンボールや看板を手作りしたり、おもちゃを販売したりしました。   

 

(2)工夫していること

ボルダリングや調理(餃子やラーメン作り)など、子ども達の「やってみたい!」体験活動を積極的に取り入れています。       

  

ボルダリングは難しかったけど、楽しかった!     
みんなで作った餃子とラーメン!美味しかった!! 

(3)成果といえること

子ども達は、異学年で助け合いながら活動する内に、自然と笑顔になり、学年の垣根を超えた一体感が生まれます。     

5.区役所より

西新小学校は児童数1,000人を超えるマンモス校ですが、転出入が多く、子ども達が入学から卒業までを一緒に過ごせるとは限りません。子ども会への参加継続・勧誘が難しい校区と言えるでしょう。その中で城西子ども会は、子ども達の意欲や主体性を活かした取り組みに力を入れることで、安定した入会者数を保ち、様々な魅力あふれる活動を行っています。