現在位置:福岡市ホームの中の早良区の中のくらしの情報の中の子ども・子育てから飯倉中央校区「新一年生歓迎会」(福岡市遊びの達人派遣事業)
更新日: 2019年7月3日

飯倉中央校区「新一年生歓迎会」
申請団体:飯倉中央校区 青少年育成部
(福岡市 遊びの達人 派遣事業)

1.実施日時・場所

(1)日時  平成30年5月13日 日曜日 10時00分~11時40分
(2)場所  飯倉中央小学校体育館


2.参加人数

・子ども41名 (低学年28名、高学年10名、乳幼児3名)
・保護者約5名(育成部3名含む)


3.講師

・龍 孝志氏
 主な専門分野:レクリエーション全般、キャンプ、ニュースポーツ、リーダー養成、イベント企画 ほか


4.活動のねらい、目的

  • 学年を越えてのレクリエーションを実施。新一年生を迎え、新しいクラスの仲間たちとの親睦を深める。
  • 飯倉中央校区では、「遊びの達人」派遣制度を毎年利用。

5.活動の内容

 龍先生に初めてご指導いただき、集団遊びをみんなで楽しむためにはどう行動すべきか、子ども達に考えさせる場面も交えつつ、エネルギッシュで楽しい時間を過ごすことができました。
・みんな知っている!すぐできる!じゃんけん列車でスタート!
・レク指導者と、いろいろなじゃんけんをしました!
・子ども同士で決戦!?終わるころには、みんな笑顔!

 じゃんけん列車している様子 講師と子どもたちがいろんなやり方のじゃんけんをする様子 講師に教わったいろんなやり方のじゃんけんで子ども同士で対決している様子

6.主催者コメント

 受付で「お母さんが勝手に申し込んだからあまりやりたくない」と言っていた男の子や、ほかの行事では「飽きた!」と途中から列を抜けていた女の子も、楽しそうに参加できていました。


7.区役所から

 年度当初の「歓迎会」は、子ども達も新しい育成部の役員さん達もまだ慣れない時期ですが、これからの地域行事を、楽しみにできるような会にしてほしいです。
 また、不安がいっぱいの年度当初の行事を、旧年度の役員さんや育成部の役員経験者がサポートしてくださると、新入生も新役員もスムーズに地域活動に参加できるようです。