現在位置:福岡市ホームの中の早良区の中の魅力・イベントの中の校区(自治協議会等)や地域の活動・情報から有田校区 有田公民館健全育成事業「わくわくまなび隊」 笑顔のスポーツ~チアリーディングをやってみよう~
更新日: 2019年4月5日

有田校区 有田公民館健全育成事業「わくわくまなび隊」
平成30年11月度「笑顔のスポーツ~チアリーディングをやってみよう~」


1.実施日時・場所

  1. (1)平成30年11月14日(土曜日)10時00分から
  2. (2)有田公民館講堂

2.参加人数

  1. (1)小学生 23名
  2. (2)大人と幼児 10名余り

3.活動のねらい、目的

 有田公民館では、校区の小中学生を対象に「わくわくまなび隊」を毎年5月に開講し、年間9回程度(原則第2土曜日の午前中)開催しています。健全育成を目的とし、仲間づくりや自然・農業・科学・和太鼓など多彩な体験プログラムを用意しています。
 年間登録制で、定員や年会費を定めて、4月の公民館だよりでご案内します。


4.活動の内容

二人の講師が笑顔を絶やさず、子ども達を2班に分けて指導しました。

 本日のスケジュール 子どもたちを2班に分ける様子

音楽に合わせ、2班別々のチアダンスを練習。ほかの班の音楽につられることもなくすごい集中力です。
リズムに合わせた振り付けと応援の言葉をみんなで考えて、「演技を作って」います。

 音楽にあわせチアダンスの練習風景 音楽にあわせチアダンスの練習風景2 子どもたちで集まって話し合い

有田公民館の魅了的なプログラムに、他校区からの登録希望者もあるようです。「フレー!フレー!あ・り・た!」「がんばれ!がんばれ!は・ら・き・た!」と声援にも熱が入ります。
2班それぞれの発表会はばっちり決まり、大きな拍手とアンコールもありました。パフォーマンスをやり切った清々しい表情の子どもたちは、自ら進んであっという間にマットを片付けました。

 練習の成果を披露する様子1 練習の成果を披露する様子2 子どもたち全員が片づけする様子

5.活動を終えて(公民館スタッフのコメント)

 初心者で、しかも異なる年齢の子どもが自分たちで作り上げていくチアリーディング。もう一つの班の話しや音楽につられることもなく、子どもたちは、話し合いや練習に集中していました。短時間で発表会まで仕上げていくため、心を合わせて協力する様子は、本当に目を見張るものがあり、何より、最後に決めたときの子どもたちの笑顔が最高でした。


6.区役所より

 開始一時間半で発表会という体験講座でしたが、見事なパフォーマンスで驚きました。講師の笑顔と歯切れのよい指導に、子ども達がぐいぐいと集中して乗ってくるのがわかります。応援の言葉、振り付けと組み台の「演技を作る」仕上げ段階では、講師は少し引いて笑顔で見守り、子ども達がどんどんアイデアを出し合って決めていました。
 チアリーディングは仲間を応援し力づけるものなので、ダンスより取り組みやすそうで、短時間で子ども達のチームワークを醸成するには最適だと感じました。
 例えば子ども会で、年度の初めに子どもリーダー研修にいかがでしょうか。