現在位置:福岡市ホームの中の早良区の中の魅力・イベントの中の校区(自治協議会等)や地域の活動・情報から田隈校区情報
更新日: 2023年2月13日

田隈校区自治協議会

田隈燈明ファンタジー2024

12月2日に開催の、第2回「燈明DEファンタジー」校区の皆さんが力を合わせ平和を祈るハートです。

校区概要


 田隈校区は早良区の中心に位置し,263号線を挟んで東側は城南区,西側は福岡歯科大に接しており、校区内に地下鉄3号線や外環状道路がとおり,古くから発展してきた利便性が高い住宅地です。校区内には金屑川や油山川が流れ、公園も多く自然に恵まれてます。
 また、校区内の「地禄(ちろく)神社」では,8月15日に伝統行事「盆押し・盆綱引き」が行われており,市指定の無形民俗文化財となってます。

 校区には、10の町内会・自治会があり、ご近所とのつながりを大切に、地域での助けあいや支えあいの活動を行っています。
田隈校区の自治会については、こちらをクリックしてください。


 地禄神社の写真 地禄神社本綱引きの写真1枚目 地禄神社本綱引きの写真2枚目 地禄神社祭りの写真

地禄神社の盆綱引きと祭りの様子



主な活動内容

月別 活動内容
5月 校区ふれあいハイキング8月 校区夏祭り
10月 校区運動会11月 三世代交流レクレーション大会
12月 燈明DEファンタジー、歳末一斉防犯パトロール1月 新年のつどい、TAGUMA親善どんど焼き
 

コロナ感染症のため、2021年~2022年は”校区発見ウォーキング”、”校区公園ウォーキング”、”燈明DEファンタジー”の事業にチャレンジしました。
2023年度は、4年ぶりに校区夏祭り、運動会を開催し、多くの皆様で盛り上がりました。

田隈校区2023年夏祭り田隈校区夏祭り2
田隈校区2023体育祭1田隈校区体育祭2

また、公民館主催の文化祭も開催され、自治協議会も協力して、楽しい一日をすごしました!

燈明DEファンタジーも、TAGUMA親善どんど焼きも、寒空の中で開催され、田隈の冬の楽しみとなりました!

TAGUMA親善どんど焼き

1月14日TAGUMA親善どんと焼きの様子

                               

特色ある取り組み


 やさしさ、あたたかさのある明るい地域社会をめざし、地域一体となって、人権の講演会やコンサート、劇団「田隈塾」の人権劇など、「思いやり心はぐくむふるさと田隈」づくりに取り組んでいます。
 また、児童生徒の安全見守り、立ち番や夜間パトロール、青パトによる校区内パトロールなど、地域の安全安心推進活動に力を入れております。
 ウォークラリーやハイキングなどの三世代交流事業なども盛んにおこなわれております。また地域の高齢者支援にも校区を挙げて取り組んでます。


田隈校区の青パトに乗ってみませんか?ボランティアの運転手・同乗者を募集しています。


 田隈校区では、令和2年度より校区念願の青色防犯パトロール車を導入して、校区内の防犯・安全安心に努めてます。
地域貢献の一環として、空いた時間に青パトに乗車してみませんか?
詳しくはこちら  (1,211kbyte)pdf



自治協議会会長から一言メッセージ


 田隈校区は、地域の活動により、公園などに美しい花壇が整備され、散歩や買い物途中の心を和ませております。田隈校区を故郷に選び住んでよかったと、自慢できる笑顔あふれる街づくりを目指しています。

公園の花壇の写真 

公園の花壇も地域で手がけてます

 我が国は少子高齢化、核家族化などの社会の変化とともに人々の生活様式や価値観が多様化し、地域コミュニティの希薄化が見られます。子育て支援、介護予防、見守りといった課題が明らかになり、特に震災以降は市民の力、地域力の必要性が高まっています。
 そこで、地域団体、行政、大学、企業、医療機関などで地域の未来を共に創る(共創)取り組みを推進し、すべての人の多様な生き方、考え方を理解し、認め合い、共に生きる(共生)地域を目指す行動が大切だと考えています。


田隈校区から地域貢献者に感謝状

校区では、永年地域活動に貢献された方を顕彰しています。


 校区では、安心・安全のまちづくりとして、令和元年度より青パトを導入し、子どもたちの見守り、校区の犯罪の抑止に努めています。
 また、校区には早良区で一番多い「ふれあいサロン」があり、多くの高齢者が心豊かで元気な寄り合いを楽しんでいます。
 本校区は高齢者が積極的に行事等に支援・参加され、100歳まで楽しめる人生を満喫できる校区だと思います。
 公園などに美しい花壇を整備し、住民の心を和ませてくれます。「ここに住んでよかった」と、故郷を自慢できるまちづくりを、自分たちの力で推進していきましょう。

田隈燈明ファンタジー田隈燈明ファンタジーの準備田隈燈明の様子

美しい燈明ファンタジーも手作りの灯明を一個一個みんなで並べてました。

2024年新年の集い田隈校区新年会飾り

校区の新年会も地域の方が盛り上げました。

田隈文化祭1田隈文化祭の様子

     田隈公民館文化祭が4年ぶりに開催され、自治協議会も協力して、
地域の方の様々な催し物で楽しみ、交流を深めました。

校区の公民館

田隈公民館

 住所:福岡市早良区野芥2-8-1
 TEL:092-863-7151 FAX:092-863-7153
    Email:taguma39@jcom.home.ne.jp

 

   公民館だより

  田隈公民館ブログ

 

校区情報 

 リンク

    ハザードマップ
 
    田隈校区自治協議会ブログ

    校区データ集


田隈校区自治会・町内会の紹介


自治会町内会検索自治会町内会加入申込

※自治会・町内会の一般的な取組はこちらをご覧ください。

自治会・町内会の活動紹介チラシ(PDF) (2,907kbyte)pdf


  • 野芥1-2丁目1区町内会
  • 野芥1丁目2区町内会
  • 野芥2丁目2区町内会
  • 野芥2丁目3区町内会
  • 野芥3丁目2区町内会
  • 田隈1丁目1区町内会
  • 田隈1丁目2区町内会
  • 田隈2丁目町内会      コミュニティパークハウス「こぱす二丁目」 (1,045kbyte)pdf
  • 田隈3丁目1-4区町内会
  • 田隈団地(田隈3丁目3区)自治会



福岡市の自治会・町内会や自治協議会の活動情報は「ふくコミ」で

地域コミュニティサイト

早良区の魅力を配信中
早良区インスタグラム

早良区インスタグラムのロゴ

地域コミュニティサイト 自治会町内会検索 自治会町内会加入申込