現在位置:福岡市ホームの中の早良区の中の魅力・イベントの中の校区(自治協議会等)や地域の活動・情報から四箇田校区情報
更新日: 2023年11月22日

四箇田校区自治協議会

校区概要


 四箇田校区は、UR都市機構による大規模住宅団地「四箇田団地(賃貸・分譲混在)の整備に伴い、昭和53年に金武校区から分離して誕生、平成14年4月にも編入があり、現在の区域となっています。
 農業集落と大型団地、新興住宅地からなる早良区南部の住宅地で、校区南側の約半分は市街化調整区域となっており、今も多くの田畑が残る自然豊かな校区です。
 老人福祉センター「早寿園」や早良体育館があり、令和3年11月には早良区中南部地域の文化活動や市民交流の拠点となる早良南地域交流センタ-「ともてらす早良」が開館し、地域の利便性が向上しています。

 四箇田校区には6の自治会・町内会があり、ご近所とのつながりを大切に、地域での助けあいや支えあいの活動を行っています。自治会や町内会については、こちらをクリックしてください。

  
田畑から見る四箇田校区写真

主な活動内容


月別 活動内容
6月 ラブアース・クリーンアップ10月 校区運動会
6月~ 学習支援事業
 「田植え~稲刈り~餅つき」
11月 いもほりハイキング
8月 校区夏まつり  


いもほりハイキングの写真 運動会の写真   

いもほりハイキングと運動会の様子

 
 

特色ある取り組み

学習田支援事業

 校区では小学校と連携し「校区の子どもたちに食を支える大切な農作業を体験させることで、地域性や食べ物を大切にする気持ちを育てる」ことを目的として学習田支援事業を実施しています。
 事業内容は、小学生を対象に田植え、案山子づくり、稲刈り、餅つきなどの農業体験を行い、地域はその体験を様々な形でサポートしています。

 田植えの写真 稲刈りの写真

田植えと稲刈りの様子



自治協議会会長から一言メッセージ


 コロナ感染症に関する社会情勢の変化に伴い、多くの皆様が集う行事を開催し、笑顔がはじけ、コミュニケ-ションを楽しめる一年にしたいと考えています。
 子どもは地域の宝と言います。少子高齢化が進む四箇田校区の元気と活気を取り戻すには、子どもと高齢者がいきいきと過ごせる校区でありたいです。
 「元気・活気・いきいきと たのしか四箇田」を目指して、地域の安全安心はもちろん、高齢者地域支援事業の取り組みを充実させることで、四箇田校区づくりを進めていきます。

四箇田校区自治協議会会長 白石 亀則



校区の公民館

四箇田公民館

 住所:福岡市早良区四箇6-5-26
 TEL:092-811-2180 FAX:092-811-3330
    Email:shikata106@jcom.home.ne.jp

 

   公民館だより

   公民館ブログ

 


校区情報 

リンク 

    ハザードマップ
 
    校区データ集





 四箇田校区 自治会・町内会一覧(6町内)

自治会町内会検索自治会町内会加入申込

自治会・町内会の一般的な取組はこちらをご覧ください。
自治会・町内会の活動紹介チラシ(PDF) (2,907kbyte)pdf


  1. 四箇本町町内会
  2. 四箇西町町内会
  3. 四箇新町町内会
  4. 四箇田団地自治会
  5. 四箇田団地分譲住宅自治会
  6. 下重留三区町内会



福岡市の自治会・町内会や自治協議会の活動情報は「ふくコミ」で

地域コミュニティサイト


早良区の魅力を配信中
早良区インスタグラム

早良区インスタグラムのロゴ