現在位置:福岡市ホームの中の早良区の中の魅力・イベントの中の校区(自治協議会等)や地域の活動・情報から早良校区情報
更新日: 2023年11月2日

早良校区自治協議会

校区概要


 早良校区は、早良陽光台、早良西町、早良北町、明水ヶ丘、長峰、平尾新町の6町内で構成され、昭和59年に、内野小学校の大規模校解消のため、早良小学校が開校したことに伴い誕生しました。面積は、2.67平方キロメートルと早良区南部としては狭く、南側を脊振山系に囲まれ、東側には室見川の支流である八丁川が流れる自然豊かな校区です。
 運動会や人権のつどいなどを校区と小学校が合同で行うなど、住民同士の交流が持てるようにくふうをしており、夏祭りやどんど焼きなどの地域行事には多数の地域住民が参加しています。

 校区には、6の自治会・町内会があり、ご近所とのつながりを大切に、地域での助けあいや支えあいの活動を行っています。自治会や町内会については、こちらをクリックしてください。


 川の生物観察の写真 夏祭りの写真

 川の生物観察と夏祭りの様子


主な活動内容(各行事日程は、変更・中止となる場合があります。)

月別 活動内容
5月
校区親善ソフトボール大会
12月餅つき大会
6月
フリーマーケット
1月どんど焼き
8月
校区夏祭り
3月健康ウォーキング大会
10月
校区合同運動会、献血
通年ふれあいサロン

フリーマーケットの写真 夏祭りの写真 校区合同運動会の写真     
餅つきの写真   どんど焼きの写真  健康ウォーキング大会の写真  


特色ある取り組み

ふれあいバス(よかとこ号)

 日用品や食材などの買い物に行くことが「大変だ」と感じている方を、ボランティアスタッフがご自宅からお店まで、お店からご自宅まで送迎しています。


 
買い物支援の様子

青色パトロール

 2016年に発足。下校時のパトロール以外にも、不審者情報があれば出動し、安全安心なまちづくりに努めています。


 
青色パトロールの様子

手つだい隊

 誰もが安心して暮らせる早良校区のため、地域のボランティアが、「電球の取替え」「網戸の張替え」などのちょっとしたお困りごとをお手伝いしています。

                   

自治協議会会長から一言メッセージ


 早良校区は、季節を感じる行事、世代間交流ができる行事、健康に関する事業など、多岐に渡る活動をしています。また、「ふれあいバス」「手つだい隊」など、助け合いの精神を大事にしています。校区は6町内会とこじんまりしていますが、その分、子どもから高齢者まで、コミュニケーションを取りながら、一致団結して行事に取り組むことができています。
 これからも「笑顔のあふれる、住んでみたい、住み続けたい、住んでよかったと思えるようなまち」を目指していきます。



校区の公民館

早良公民館


 住所:福岡市早良区早良2-9-33
 TEL:092-804-2420 FAX:092-804-2448
    Email:sawara74@jcom.home.ne.jp

 

   公民館だより

   公民館ブログ





校区情報 

 リンク

    ハザードマップ
 
    校区データ集

    Instagram


早良校区自治会・町内会紹介

自治会町内会検索自治会町内会加入申込

自治会・町内会の一般的な取組はこちらをご覧ください。
自治会・町内会の活動紹介チラシ(PDF) (2,907kbyte)pdf
  • 早良陽光台団地自治会   
  • 早良西町自治会
  • 早良北町自治会
  • 明水ヶ丘自治会
  • 長峰自治会
  • 平尾新町自治会

早良区インスタグラムのロゴ