現在位置:福岡市ホームの中の早良区の中の魅力・イベントの中の校区(自治協議会等)や地域の活動・情報から西新校区情報
更新日: 2024年3月27日

西新校区自治協議会

校区概要

 西新の町は、「唐津沿い」に作られた鳥飼村・麁原(そはら)村の両村に属していました。元禄7年に百道松原に武士の新屋敷が開発され、元文4年西新町村として独立。明治22年に西新町を経て、大正11年に福岡市と合併し、今の西新があります。
 西南学院大学や修猷館高校がある文教地区、商店街等の商業集積や交通利便性から住宅地として高い人気を誇っています。
 公務員官舎や賃貸マンションも集積し、「転勤族の街」とも呼ばれ、校区内の住宅延床面積の実に9割が共同住宅です。
 西新校区では、特に防犯・防災に力を入れています。校区内の防犯パトロ-ルを強化するとともに、平成22年10月、西新中央商店街とオレンジ通り商店街が防犯カメラの運用を開始し、平成23年度には、校区の安全・安心マップを自主製作しました。
 また、住民の防災意識の向上を図るため、親善体育祭の競技種目に防災訓練を取り入れたのは西新校区が初めてです。
 平成24年5月西新から百道浜約1.6キロメートルの市道に「サザエさん通り」が、平成29年1月には、オレンジ通り商店街から藤崎商店街までの5つの商店街をつなぐ「サザエさん商店街通り」が誕生しました。 

 西新校区には35の自治会があり、ご近所とのつながりを大切に、地域での助けあいや支えあいの活動を行っています。
 自治会や町内会については、こちらをクリックしてください。


サザエさんの家族イラスト

「サザエさん一家」


主な活動内容

月別 活動内容
7月 夏まつり12月 3世代交流ふれあい餅つき・献血
9月 敬老会3月  防災訓練
10月 親善体育祭  


スポーツフェスタの写真1枚目スポーツフェスタの写真2枚目

「スポーツフェスタ西新2022」の様子

 

特色ある取り組み

1 安全・安心のまちづくり

・平成22年10月に、西新中央商店街とオレンジ通り商店街が、防犯カメラの運用を開始しました。
・平成23年度に、校区の安全・安心マップを自主改訂しています。
・下校時に青パトによる防犯パトロ-ルを週2回実施。夜間の防犯パトロールは月1回(8月は2回)実施しています。
・住民の防災意識の向上を図るため、体育祭の競技種目に防災訓練を取り入れたのは西新校区が初めてとなります。


2 西南学院大学との交流

・平成26年、自治協議会と学校法人西南学院の間で、災害時における校舎の一時避難所使用に関する協定が締結されました。
・西南学院大学の学生が年間を通して、防犯パトロールに参加するとともに、公民館事業にもボランティアとして積極的に参加しています。
・自治協議会、社会福祉協議会及び民生委員・児童委員協議会の各会長が、毎年、社会福祉学科の学生を対象に、各団体の活動等について講話を行うなど交流を深めています。


          
西南学院大学の写真

「西南学院大学」


自治協議会会長から一言メッセージ

元村会長の写真

「西新校区自治協議会 元村桂助会長」

       

 令和4年3月末現在の住民基本台帳によりますと、西新校区の人口は、世帯数9,233戸、人口18,097人となっています。
高層の集合住宅が多く建設され学生や転勤族が多くいますが、近年は高齢化も徐々に進んできております。
 地域の特徴としては、市営地下鉄、西鉄バス網が整備され、西新小学校、西南学院大学グループ、修猷館等の文教施設や、商店街、飲食店、遊技場などの商業施設があります。また元寇防塁等の史跡に加えて、商店街から福岡タワー、市立博物館、市立図書館などの施設が並ぶ百道海岸までのサザエさん通りも設置されております。校区の内外には商業、医療機関、防災、遊戯施設もあり暮らしやすい街で、令和4年(2022年)は西新町と福岡市が合併して100年を迎える年となりました。
 西新校区自治協議会は、公民館を活動拠点として、地域の特徴や多様な人材を活かし、行政との連携を図りながら「安全・安心な住みよい街づくり」を目標に積極的に活動しております。具体的には、夏まつり・体育祭・敬老行事・餅つきによる献血活動等を通し住民同士の交流のほか、人権尊重の啓発、社会福祉活動、環境活動、青パト・学童の通学見守りボランティア、リサイクルステーションの運営、子育て支援、青少年の育成、高齢者や要支援者等の見守り、防災・防犯活動等多岐の取り組みを行っております。

 
ハロウィンパトロールおやじの会の写真

「ハロウィンパトロール(おやじの会)」の様子


校区の公民館

西新公民館

 住所:福岡市早良区西新2-10-10
 TEL:092-851-9925 FAX:092-851-9926
    Email:nishijin9@jcom.home.ne.jp

 

   公民館だより

  西新公民館ブログ

  西新公民館 Instagram

 

西新公民館への行き方(動画)


校区情報 

リンクの画像 

   ハザードマップ

  
校区データ集


西新校区を取り上げたJ:COM福岡の「市民が主役!ふくおかまいCOM」(2023年2月放送)


自治会・町内会情報


 西新6丁目1区自治会活動事例


 西新校区 自治会一覧(35自治会)

自治会町内会検索自治会町内会加入申込

自治会・町内会の一般的な取組はこちらをご覧ください。
自治会・町内会の活動紹介チラシ(PDF) (2,907kbyte)pdf

1ブロック  
・西新1丁目1区自治会
・西新1丁目2区自治会
・西新1丁目3区自治会
・西新4丁目1区自治会
・西新4丁目2区自治会
・西新4丁目3区自治会

2ブロック
・西新2丁目1区自治会
・西新2丁目2区自治会
・西新2丁目3区自治会
・西新2丁目4区自治会
・西新2丁目5区自治会
・西新2丁目6区自治会
・西新3丁目1区自治会
・西新3丁目2区自治会
・西新3丁目3区自治会

3ブロック
・西新6丁目1区自治会
・西新6丁目2区自治会
・西新7丁目1区自治会
西新7丁目2区自治会 (981kbyte)pdf
・西新7丁目3区自治会

4ブロック
・城西1丁目1区自治会
・城西1丁目2区自治会
・城西2丁目1区自治会
・城西2丁目2区自治会
・城西2丁目3区自治会
・城西2丁目4区自治会

5ブロック
・城西3丁目2区自治会
・城西3丁目3区自治会
・城西3丁目4区自治会
城西3丁目6区自治会 (919kbyte)pdf 

6ブロック
・曙1丁目1区自治会
・曙1丁目2区自治会
・曙1丁目3区自治会
・曙1丁目4区自治会
・曙2丁目1区自治会


福岡市の自治会・町内会や自治協議会の活動情報は「ふくコミ」で

地域コミュニティサイト

早良区の魅力を配信中
早良区インスタグラム

早良区インスタグラムのロゴ