現在位置:福岡市ホームの中の早良区の中の魅力・イベントの中の校区(自治協議会等)や地域の活動・情報から飯倉校区情報
更新日: 2024年4月24日

飯倉校区自治協議会

校区概要

 飯倉校区は、早良区の中部に位置しており、城南区に隣接しています。国道263号線を挟み、飯倉5・6・7丁目、干隈3・4・5・6丁目、星の原団地の一部の地域からなります。南は、外環状線や都市高速道路に囲まれ、野芥インターから九州自動車道路にも連結し、地下鉄七隈線野芥駅にも近くなっています。
 校区名のとおり、かつては黒田藩の米蔵として重要な役割を果たしていた農村部でしたが、現在は、交通利便な住宅地域となっています。
  校区には、11の自治会・町内会があり、ご近所とのつながりを大切に、地域での助けあいや支えあいの活動を行っています。自治会や町内会については、こちらをクリックしてください。



飯倉小学校に咲くひまわりの写真

主な活動内容(各行事日程は、変更・中止となる場合があります。)


月別 活動内容
5月飯倉よかまち発刊、壮年ソフトボール大会、老人クラブ連合会グラウンドゴルフ大会9月防災訓練
6月女性バレーボール大会10月体育祭、キャンドルアートフェスティバル
7月夏祭り12月人権まつり、ふれあい餅つき大会


 いいくらおやくだちまっぷ  青色パトロールカー巡回の写真  

 校区情報誌と青色パトロールカー巡回 


 防災訓練の写真  油山川清掃の写真        

 校区防災訓練と油山川清掃


 夏祭り  体育祭  

 夏祭りと体育祭


 キャンドルアートフェスティバルその1 キャンドルアートフェスティバルその2 

 キャンドルアートフェスティバル

 

特色ある取り組み

 安心・安全で過ごせるまち、子ども達がたくさんの思い出がつくれるまち。そんな思いで自治協議会は活動しています。
 飯倉校区では、朝夕1日2回年間360日青色パトロールが校区を巡回し、防犯・見守り活動を行っています。防災にしても、防災士免許取得を支援しており、現在、28名の防災士が校区内に居住し、地域の防災を支えています。更に、緊急避難時に備え、校区独自の『防災備蓄倉庫』を構え、高度な避難所支援を実現することが出来ました。飯倉校区にお越しの際は、小学校横の油山川をご覧ください。こんなに綺麗に草刈りがされ、ゴミのない川はないでしょう。私たち自慢の流域です。
 地域を明るく元気にしたい思いで、地域情報誌「飯倉よかまち」を毎年発行し、全世帯に無料で配布しています。そして、令和4年度には新企画行事、飯倉校区版マルシェ『ボンジュールいいくら』を開催。校区内のたくさん方に喜んで頂けました。


自治協議会会長から一言メッセージ


会長の顔写真

 このたび、飯倉校区自治協議会会長に就任しました大場信孝です。
 「飯倉よかまち」という言葉にありますとおり、自治協議会は子どもからお年寄りまで安心して暮らせる地域にすることを目的として、一定の区域に住む住民相互により結成された任意団体です。
 皆様が快適に安心・安全に暮らせる「まちづくり」を今後とも心がけて参りますので、これまでと変わらぬご理解とご協力をお願い申し上げます。
 
    飯倉校区自治協議会 会長 大場 信孝




校区の公民館

 住所:福岡市早良区飯倉7-29-27
 TEL:092-864-0818 FAX:092-864-9185
    Email:iikura86@jcom.home.ne.jp

 



校区情報 

 リンク

    飯倉校区自治協議会ブログ

    ハザードマップ
 
    校区データ集


校区内の自治会・町内会一覧

自治会町内会検索 自治会町内会加入申込

自治会・町内会の一般的な取組はこちらをご覧ください。
自治会・町内会の活動紹介チラシ(PDF) (2,907kbyte)pdf

  1. 飯倉5丁目1区町内会
  2. 飯倉5丁目2区町内会
  3. 飯倉6丁目1区町内会
  4. 飯倉6丁目2区町内会
  5. 飯倉7丁目1区町内会
  6. 飯倉7丁目2区町内会
  7. 干隈3丁目自治会
  8. 干隈4丁目町内会
  9. 干隈5丁目町内会
  10. 干隈6丁目自治会
  11. 星の原団地町内会

星の原団地町内会活動事例


 

福岡市の自治会・町内会や自治協議会の活動情報は「ふくコミ」で

地域コミュニティサイト  

早良区の魅力を配信中
早良区インスタグラム

早良区インスタグラムのロゴ