現在位置:福岡市ホームの中の早良区の中の魅力・イベントの中の校区(自治協議会等)や地域の活動・情報から有田校区情報
更新日: 2023年12月28日

有田校区自治協議会

校区概要


 有田校区内には、福岡高速5号線や福岡外環状道路等の幹線道路、地下鉄七隈線の次郎丸駅があり、都心部及び広域圏への交通アクセスが優れています。
 福岡外環状道路沿線には、スーパーマーケットやドラッグストア、飲食店等が点在するとともに、室見川の河畔公園や田園地帯の名残りを残す水路の存在など、生活利便性と自然環境に恵まれた住宅地です。
 有田小学校は原西小、田隈小から分離し、昭和50年4月に100番目の小学校として開校しました。
 平成12年4月有田小の「総合的な学習の時間」で、子どもたちと、まちづくりの専門家、地域の大人が一緒にフィールドワークを実施し、翌年、4千個の灯明を作り、「第1回室見川灯明まつり」を開催しました。その後、自治連合会や自治協議会も参画し、現在では灯明の数約1万6千個、早良区の秋の風物詩として、約4万人の見物客が集うようになりました。校区内の「1級建築士」「広告デザイナー」「地域活性化コーディネーター」など多様な人が参加し、地域の人材発掘に繋がっています。

 有田校区には10の自治会・町内会があり、ご近所とのつながりを大切に地域での助けあいや支えあいの活動を行っています。
 自治会や町内会については、こちらをクリックしてください。

にこちゃんマーク(コロナなんかに負けないぞ)  パトみんのイラスト

「スマイルマスク運動・ニコちゃんマーク」と「有田校区青パトのキャラクター≪パトみん≫」



主な活動内容


月別 活動内容
5月 しゃぼん玉レクリエーション(子ども会)10月 大運動会・星空の映写会
7月 ソフトダーツ大会11月 文化祭・フリーマーケット
9月 敬老祝賀会・室見川灯明まつり  1月 どんど焼き


白壁通りの写真 有田・青パトの写真 

「次郎丸の白壁通り」と「有田校区の青パト」



特色ある取り組み

「有田校区まちづくり実行委員会」

平成15年5月に「有田まちづくり実行委員会」(現在の有田校区まちづくり実行委員会)が設立され、住みよい生活環境を考える事業として、「室見川灯明まつり」と「水辺を活かしたまちづくり活動」を実施することとされました。


1 室見川灯明まつり

「室見川灯明まつり」は、約1万6千個の灯明で、約4万人の見物客を集める早良区の一大イベントとなっています。

「第20回室見川灯明まつり」の様子はコチラから 外部サイト(ふくコミ)


2 有田ななのひカフェ

今後のまちづくりについて考えるため、平成27年5月に「まちづくり検討委員会」を立ち上げ、ひとつの取り組みとして、公民館学習室で、毎月「7」がつく日に「有田ななのひカフェ」を実施することとなり、現在に至っています。
カフェの運営は、校区内のボランティアが行っています。


3 水辺を活かしたまちづくり活動

次郎丸4丁目にある「あじさい通り」は、金屑川の支流沿い約130mに6月になると隙間なくあじさいが咲き誇ります。
元々川沿いに住むご夫妻があじさいを栽培していたものを、平成16年に実行委員会の事業として位置付けられたものです。


灯明まつりの写真 あじさい通りの写真

「室見川灯明まつり」と「次郎丸のあじさい通り」



自治協議会会長から一言メッセージ

                                             

 テレビでニュースを見たりコメンテータの声を聴いたりして、思うことです。
 豊かで安心して生活できるという当たり前に思っていたことが、実は、自分や他の誰かの絶え間ない努力で成り立っているものであったかもしれないということです。
 ネットの世界の不可思議さ、どうやったら真実かの判断ができるのか、わかりません。自分の気持ちと近いものを真実にしてしまいそうな不安があります。
 最後に残るのは、懸命に生きる自分自身と、身近な人の息遣い、体温、懐かしさ。今暮らしているこの町で、何を思い、何をしていきましょうか。
 自問自答の中で、日々の活力が生まれそうな予感がします。 


室見川河川敷の写真

「室見川河畔から飯盛山を望む」


校区の公民館

有田公民館

 住所:福岡市早良区次郎丸1-1-6
 TEL:092-861-7679 FAX:092-861-0943
    Email:arita93@jcom.home.ne.jp

 

   公民館だより

   公民館Facebook

    公民館Instagram




校区情報 

リンク 
 

   ハザードマップ
 
    校区データ集


有田校区を取り上げたJ:COM福岡の「市民が主役!ふくおかまいCOM」(2022年11月放送)      


 有田校区 自治会・町内会一覧(10自治会・町内会)

自治会町内会検索自治会町内会加入申込

自治会・町内会の一般的な取組はこちらをご覧ください。
自治会・町内会の活動紹介チラシ(PDF) (2,907kbyte)pdf

  1. 次郎丸一丁目町内会
  2. 次郎丸二丁目町内会
  3. 次郎丸三丁目自治会 ブログ
  4. 次郎丸四丁目自治会
  5. 次郎丸五丁目町内会 防災訓練の歩み(資料) (307kbyte)pdf
  6. 次郎丸六丁目町内会
  7. 有田六丁目町内会  チラシ (12,254kbyte)pdf
  8. 有田八丁目町内会
  9. 有田団地町内会
  10. 美室町内会

福岡市の自治会・町内会や自治協議会の活動情報は「ふくコミ」で

地域コミュニティサイト

早良区の魅力を配信中
早良区インスタグラム

早良区インスタグラムのロゴ