現在位置:福岡市ホームの中の早良区の中の区政情報の中の区の取り組みから「こんにちは区長です」室見校区(12月15日開催)
更新日: 2024年2月8日

こんにちは区長です【室見校区】


 早良区では、地域や区行政に関するさまざまな課題について、地域の皆さまと区長が対話し、区政へのご理解やご協力を得るとともに、地域の皆さまのご意見を市政の参考とすることを目的に、「こんにちは区長です」を実施しています。


 12月15日(金曜日)は、室見校区の皆さまと懇談しました。


 室見校区では、校区のメイン行事として、今年初めて行った精霊送りと秋祭りについてお話しいただきました。
 精霊送りは、従来は室見川河畔で供物の回収のみを行っていましたが、今年は公民館横の公園を会場に、子どもたちを中心に校区の住民が作った灯籠でライトアップして行われました。将来、校区を出た子どもたちが帰ってきて集まることができるような校区行事にしたいとのことでした。
 秋祭りは、昨年から開催時期を夏から変更し、会場の設営を業者に依頼して運営側の負担軽減を図り、ステージイベントではなくゲストを招聘するなど工夫して行われました。また、小学校PTAと連携し、PTA主催の行事と同日に開催することで、参加者を増やすなど行事を盛り上げています。


 そのほか、犬の散歩の習慣を活用した見守り活動「わんわんパトロール」では約100名の方が参加していることや、公式LINEを開設し校区の防災情報や行事の案内などを発信したり、イベントを行ったりしていることをご紹介いただきました。

 

 行事や活動を地域の状況に合わせて見直し、新しいアイディアをどんどんと実現し、より良いものにしたいという思いが伝わる有意義な懇談となりました。
 今後の区行政の参考にさせていただき、皆さまと共に住みよいまちづくりに努めてまいります。


片渕会長あいさつの写真

片渕会長のあいさつ


懇談中の様子の写真

懇談中の様子


記念樹の写真

公民館開館60周年の記念に庄浜東公園に植樹された樹木


室見公民館の写真

懇談会場の室見公民館

 
 
  

開催日:令和5年12月15日(金曜日)
開催場所:室見公民館
出席者:校区自治協議会役員 3人 公民館1人 区役所職員 4人 



イラスト画像