現在位置:福岡市ホームの中の早良区の中の区政情報の中の区の取り組みから「こんにちは区長です」原西校区(11月14日開催)
更新日: 2024年1月31日

こんにちは区長です【原西校区】


 早良区では、地域や区行政に関するさまざまな課題について、地域の皆さまと区長が対話し、区政へのご理解やご協力を得るとともに、地域の皆さまのご意見を市政の参考とすることを目的に、「こんにちは区長です」を実施しています。


 11月14日(火曜日)は、原西校区の皆さまと懇談しました。


 原西校区では、これまでの恒例行事と、今年度初めて開催した移動動物園について、ご紹介いただきました。
 コロナ禍で中止されていた夏祭りの代わりとして今年初めて行った移動動物園は、予想以上に来場者が多く、大盛況だったそうです。好評だったので、役員の負担面も考慮のうえ、移動動物園を来年以降も開催したいと考えているとのことでした。
 体育祭は準備していたところ、小学校で学級閉鎖などが相次ぎ、やむなく中止したことや、年末の門松づくりの準備をしていること、各町内での活動についてお話しいただきました。
 子どもたちの見守りとして、全町内と小学校PTA、子ども育成会が協力して青パトを運行しており、また、認知症の方の見守りとして、公民館と連携し、小学生など子どもを対象にした認知症キッズサポーター養成講座やキッズパトロールに取り組まれているとのことでした。今年度は日程の都合でキッズパトロールは中止したそうですが、地域で見守り支えるために、今後も続けていきたいとお話しされました。
 そのほか、公園の整備などについて、ご意見をいただきました。


 以前から行ってきた行事を大切にする一方で、地域の実情や役員の負担軽減などを考えて新しい形の行事に取り組むなど、地域の変化に対応しながらまちづくりをし、次につなぎたいという思いが伝わる有意義な懇談となりました。
 今後の区行政の参考にさせていただき、皆さまと共に住みよいまちづくりに努めてまいります。

 


山科会長からお話し

山科会長から校区の取り組みについてお話しいただきました


画像:懇談風景

懇談中の様子


画像:懇談会場

懇談会場の原西公民館



 
 
  

開催日:令和5年11月14日(火曜日)
開催場所:原西公民館
出席者:校区自治協議会役員 3人 公民館2人 区役所職員 4人