現在位置:福岡市ホームの中の早良区の中の区政情報の中の区の取り組みから「こんにちは区長です」賀茂校区(10月23日開催)
更新日: 2024年1月31日

こんにちは区長です【賀茂校区】


 早良区では、地域や区行政に関するさまざまな課題について、地域の皆さまと区長が対話し、区政へのご理解やご協力を得るとともに、地域の皆さまのご意見を市政の参考とすることを目的に、「こんにちは区長です」を実施しています。


 10月23日(月曜日)は、賀茂校区の皆さまと懇談しました。


 賀茂校区では、地域と公民館、小学校や地域ボランティアがネットワークを作り、コミュニティの活性化に取り組んでいます。
 10月に行った金屑川クリーンアップ作戦では、川の清掃活動と合わせ、有明水族館館長を講師に迎え、金屑川に生息する生き物を観察するなど、親子で楽しみながら身近な環境に触れてもらいました。
 また、小学校での絵本の読み聞かせや、交通量が増えた進学路の見守りなどのボランティア活動が盛んで、地域全体で子どもたちを育もうと取り組んでいます。
 そのほか、町内会活動を分かりやすく紹介するちらしを作ったり、地域イベントを開催して住民の方と直接話をするなど、多くの人が気軽にまちづくりに関心を持ち、参加してもらえるよう活動していることをお話しいただきました。


 地域と公民館が相互に連携・協力し、さまざまなボランティア団体が活動を通してまちづくりに関わることにより、地域を活性化させたいという思いが伝わる有意義な懇談となりました。
 今後の区行政の参考にさせていただき、皆さまと共に住みよいまちづくりに努めてまいります。



 

阿部会長から校区の活動についてお話しいただきました。

阿部会長から校区の活動についてお話しいただきました


校区の取り組みをスライドを使って説明

校区の取り組みについて、スライドを使ってお話しいただきました


懇談中の様子

懇談中の様子


百道浜公民館

会場の賀茂公民館

 
 
  

開催日:令和5年10月23日(月曜日)
開催場所:賀茂公民館
出席者:校区自治協議会役員 3人 公民館 1人 区役所職員 4人