現在位置:福岡市ホームの中の早良区の中の区政情報の中の区の取り組みから「こんにちは区長です」早良校区(12月19日開催)
更新日: 2023年1月4日

こんにちは区長です【早良校区】


 早良区では、地域や行政に関するさまざまな課題について、地域の皆さんと意見交換を行う「こんにちは区長です」を実施しています。


 12月19日(月曜日)、早良校区の皆さんと懇談しました。


 懇談では、プロジェクターを使用して校区の概要や年間行事、地域で行っている取り組みを紹介いただきました。早良校区は「笑顔のあふれる、住んでみたい、住み続けたい、住んでよかったと思えるようなまちづくり」を目指しており、コロナ禍でも地域のみなさんで協力しながら、献血事業や高齢者のふれあいサロンを継続して行っているお話や、校区の防犯のための青色パトロールカーでの活動、買い物支援のためのふれあいバスの活動などについてもお話を伺いました。


 また、高齢化率の高い校区でありながら自治協議会に携わる方々の平均年齢が下がっているお話等のほか、校区内で大きい規模の公園がない現状、市街化調整区域の課題等についても意見交換を行いました。

 

 地域のことを考え、お互いのことを思いやりながら取り組みを続けている皆さまの想いが伝わる有意義な懇談となりました。
 今後の区政の参考にさせていただき、皆さまとともに住みよいまちづくりに努めてまいります。


画像:安井会長のあいさつ

安井会長のあいさつ


画像:懇談風景

懇談の様子


画像:懇談会場

映像を交えて、校区の取り組みを紹介いただきました


画像:会場となった早良公民館

懇談会場の早良公民館

 
 
  

開催日:令和4年12月19日(月曜日)
開催場所:早良公民館
出席者:校区自治協議会役員 5人 公民館2人 区役所職員 4人