現在位置:福岡市ホームの中の早良区の中の区政情報の中の区の取り組みから「こんにちは区長です」西新校区(8月23日開催)
更新日: 2022年8月31日

こんにちは区長です【西新校区】


 早良区では、地域や行政に関するさまざまな課題について、地域の皆さんと意見交換を行う「こんにちは区長です」を実施しています。


 8月23日(火曜日)、西新校区の皆さんと懇談しました。


 西新校区はマンションが多く、転勤などで人の入れ替わりが多いこともあり、一部の地区で自治会が組織されなかったり、自治会への加入がなかなか進まないという現状について意見交換を行いました。自治会について理解し加入してもらうために、子ども向けのイベントや敬老会、防災講座や青パトをつかった防犯パトロールなど、自治会の活動をもっと知ってもらう必要性について話しました。


 また、夏祭りの代わりとして西新再発見ポイントラリーを行ったり、体育祭の代わりにミニ運動会を実施するなどコロナ禍に対応できるよう工夫して行事を実施されており、コロナ以前にはなかったお年玉クイズやウォーキング大会など、新たな事業に取り組もうとしているというお話も伺いました。


 このほか、子ども会や老人クラブの組織率の低下や、民生委員の成り手が少ない現状、自主防災・防犯に関すること、サザエさん通りを生かしたまちづくり等についても意見交換を行いました。

 

 西新校区をよりよくしていくために取り組みを続けている皆さまの熱い思いが伝わる有意義な懇談となりました。
 今後の区政の参考にさせていただき、皆さまとともに住みよいまちづくりに努めてまいります。


画像:元村会長のあいさつ

元村会長のあいさつ


画像:懇談風景

懇談の様子


画像:懇談会場

懇談会場の西新公民館


画像:公民館の玄関を彩る花

玄関前には大切にお手入れされた花々が並んでいます

 
 
  

開催日:令和4年8月23日(火曜日)
開催場所:西新公民館
出席者:校区自治協議会役員 5人 公民館1人 区役所職員 4人