現在位置:福岡市ホームの中の早良区の中の区政情報の中の区の取り組みから「こんにちは区長です」飯倉中央校区(9月2日開催)
更新日: 2022年9月14日

こんにちは区長です【飯倉中央校区】


 早良区では、地域や行政に関するさまざまな課題について、地域の皆さんと意見交換を行う「こんにちは区長です」を実施しています。


 9月2日(金曜日)、飯倉中央校区の皆さんと懇談しました。


 飯倉中央校区では、2年ぶりに夏祭りが実施されました。いろいろな制限があるなかで地域の皆さんが楽しみにしてくれている夏祭りをどうやったら開催できるかを考え、子どもを中心とした夏祭りにし、ストラックアウトやヨーヨーすくい、スタンプラリーなどを実施したそうです。また、事前に地域の方々や子ども達と一緒に手作りしたおみこしを、当日はお揃いの法被を着た子ども達が担いでお祭りを盛り上げてくれ、参加いただいた皆さんに喜んでいただけたのではないかと話されました。


 また、3世代グラウンドゴルフ交流会や、飯倉中央公民館開館30周年の「ありがとうコンサート」を実施されたお話や、公民館が移転することに伴い現公民館で最後のコンサートを計画されていること、原中学校区内の3校区交流事業などのお話も伺いました。


 このほか、次の世代の役員のなり手がなかなか見つからない現状、自治会の役員の負担をどう減らしていけるか等についても意見交換を行いました。

 

 地域のことを考え、工夫をしながら取り組みを続けている皆さまの熱い思いが伝わる有意義な懇談となりました。
 今後の区政の参考にさせていただき、皆さまとともに住みよいまちづくりに努めてまいります。


画像:松本会長のあいさつ

松本会長のあいさつ


画像:懇談風景

懇談の様子


画像:懇談会場

会場となった飯倉中央公民館には開館30周年を祝う横断幕が掲げられています


画像:公民館の活動を紹介した掲示

公民館で行われた様々な活動が紹介されていました

 
 
  

開催日:令和4年9月2日(金曜日)
開催場所:飯倉中央公民館
出席者:校区自治協議会役員 3人 公民館2人 区役所職員 4人