現在位置:福岡市ホームの中の早良区の中の魅力・イベントの中の早良区 マップから早良区 よかとこマップ
更新日: 2023年3月29日

早良区 よかとこマップ


よかとこマップ表紙

 区の全体地図と美しい景色が撮影できるスポットを紹介しています。

 区の豊かな自然や歴史・文化のほか、「サザエさん通り」の紹介など区内の魅力と情報が満載です。



ダウンロード

<区の概要面>


 区の概要や見どころの紹介 (3,167kbyte)pdf


<地図面>


 早良区マップ (16,091kbyte)pdf


 地図面に掲載している写真を紹介します。


1. 福岡タワーからの夜景

 地上123メートルにある展望室から、「夜景100選」に選ばれた眺望を満喫できます。


福岡タワーからの夜景

2. 福岡タワー

 サザエさん通りから望む福岡タワー。夜は季節に応じたさまざまなイルミネーションが灯ります。


福岡タワー

3. 室見川沿いの桜

 室見川河畔公園は散歩やジョギングなどを楽しめる市民憩いの場です。春には数百メートルにわたり桜並木が続きます。



室見川沿いの桜

4. 西油山中央公園からの眺望

 大型遊具や芝生広場がある親子で楽しめる西油山中央公園。晴れた日には福岡タワーまで見渡せます。


西油山中央公園からの眺望


5. 曲渕ダムパークの紅葉

 福岡市で最も古いダムである「曲渕ダム」の下にある曲渕ダムパークでは、秋は紅葉、春は桜を楽しめます。


曲渕ダムパークの紅葉

6. 野河内渓谷

 約700メートルある遊歩道から深い緑と清流を楽しめる福岡市唯一の渓谷です。


野河内渓谷

7. 脇山から望む脊振山系

 自然豊かな脇山地区から望む脊振山系。最高峰の背振山は標高1,055メートルで、昔は修験場として栄えました。

脇山から望む脊振山系