現在位置:福岡市ホームの中の早良区の中の区政情報の中の区の取り組みから「こんにちは区長です」大原校区(9月7日開催)
更新日: 2023年10月24日

こんにちは区長です【大原校区】


 早良区では、地域や区行政に関するさまざまな課題について、地域の皆さまと区長が対話し、区政へのご理解やご協力を得るとともに、地域の皆さまのご意見を市政の参考とすることを目的に、「こんにちは区長です」を実施しています。


 9月7日(木曜日)は、大原校区の皆さまと懇談しました。


 大原校区の特色ある取り組みとして、令和2年1月から活動を始めた生活支援ボランティア「おおはら元気かい」や、令和2年8月から活動を始めた子ども食堂「大原すまいるキッチン」の活動について、ご紹介いただきました。
 「おおはら元気かい」は、ボランティア活動を通して地域に住む高齢者と関わるきっかけになっており、必要な場合はいきいきセンターや社会福祉協議会等と連携するなど、高齢者の見守りにつながっています。
 「大原すまいるキッチン」は、多くの方が集いやすい公民館で、対象を子どもに限定せず実施されており、活動を支援するボランティアも含め、「地域食堂」として世代を越えた交流の場になっていることをご紹介いただきました。


 また、子どもたちが地域の活動に参加し、育った校区に親しみを持てるよう、秋祭りなどのイベントを開催するほか、防災訓練に中学生が参加したり、校区を花いっぱいにする取り組みであるフラワータウンプロジェクトで小学校脇に花壇を整備し、授業の一環として小学生に花を植えてもらったりするなど、小・中学校とも連携した取り組みを行っていることなどをお話しいただきました。


 多様な活動で地域住民の交流のきっかけを作り、地域の将来像を考えながら次につなげていこうとする思いが伝わる有意義な懇談となりました。
 今後の区行政の参考にさせていただき、皆さまと共に住みよいまちづくりに努めてまいります。


 

お話しされる阿部会長

阿部会長(写真中央)から校区の取り組みについてお話しいただきました


懇談中の様子

懇談の様子


大原小学校脇の花壇

花いっぱいの大原小学校脇の花壇


大原公民館

懇談会場の大原公民館

 
 
  

開催日:令和5年9月7日(木曜日)
開催場所:大原公民館
出席者:校区自治協議会役員 5人 公民館 1人 区役所職員 4人