現在位置:福岡市ホームの中の早良区の中の区政情報の中の区の取り組みから「こんにちは区長です」入部校区(9月25日開催)
更新日: 2023年11月14日

こんにちは区長です【入部校区】


 早良区では、地域や区行政に関するさまざまな課題について、地域の皆さまと区長が対話し、区政へのご理解やご協力を得るとともに、地域の皆さまのご意見を市政の参考とすることを目的に、「こんにちは区長です」を実施しています。


 9月25日(月曜日)は、入部校区の皆さまと懇談しました。


 最初に、入部校区の紹介動画「入部のまちあるき」で入部校区の全体像を紹介していただきました。入部校区は、国から農業振興地域として指定されキャベツの産地として有名ですが、勧農社跡や妙福寺の庭園等の史跡、獅子廻し等の伝統行事など、たくさんの魅力があります。そうした魅力を知ってもらいたいと校区の歴史や文化を紹介する動画(DVD)の作成に取り組まれたそうです。
 完成した動画は10月29日に開催した人権フェスタで校区の皆さまに披露され、福岡市の地域コミュニティサイト「ふくコミ」にも掲載しています。
入部校区紹介動画「入部のまちあるき」はこちら ※「ふくコミ」に移動します。)


 入部校区では、伝統行事や各種行事を行うなど町内会単位での活動が盛んで、楽しい体験を通して育ったまちの魅力や伝統を子どもたちに知ってほしいと願い、それぞれの町内で行事を企画しているとのことです。高齢者対象には、町内で見守りやふれあいサロンが行われています。
 買い物支援やふれあいサロンでの講座など、事業者ネットワーク「さわら南よかとこネット」が地域の声を聞きながら、高齢者に関する先進的な取り組みを行っていることもお話しいただきました。


 校区に長く住む人にも新しく住む人にももっと校区のことを知ってもらい、互いに交流し、より良い地域にしていきたいという思いが伝わる有意義な懇談となりました。
 今後の区行政の参考にさせていただき、皆さまと共に住みよいまちづくりに努めてまいります。


 

阿部会長がお話しされる様子

阿部会長のあいさつ


動画を視聴している様子

動画を使って校区をご紹介いただきました


懇談している様子

懇談の様子


入部公民館

懇談会場の入部公民館

 
 
  

開催日:令和5年9月25日(月曜日)
開催場所:入部公民館
出席者:校区自治協議会役員 5人 公民館 2人 区役所職員 4人