現在位置:福岡市ホームの中の早良区の中の区政情報の中の区の取り組みから「こんにちは区長です」小田部校区(8月2日開催)
更新日: 2023年8月31日

こんにちは区長です【小田部校区】


 早良区では、地域や区行政に関するさまざまな課題について、地域の皆さまと区長が対話し、区政へのご理解やご協力を得るとともに、地域の皆さまのご意見を市政の参考とすることを目的に、「こんにちは区長です」を実施しています。


 8月2日(水曜日)は、小田部校区の皆さまと懇談しました。


 小田部校区は、住民が家族のように暮らしたいという思いを込め、昭和45年頃までこの地域で作られていた「小田部だいこん」をモチーフにしたオリジナルキャラクター「だいこん家族」をシンボルにまちづくりを進めています。


 福祉・介護の専門家による地域ボランティア「助っ人」や全国初の校区パトロールカー(現在の青パト)での自主防犯パトロールを始めた「だいこんの会」の活動、地域の事業者が自治協議会と協定を締結し、地域の一員として校区づくりに参加されていることなどをご紹介いただきました。


 また、昨年度初めて開催した「ふれあい動物園」では家族連れなどたくさんの人が訪れたとのことで、今は秋祭りに向けて、子どもから高齢者まで楽しみながら交流できるイベントを検討されているそうです。


 住民同士だけでなく、様々な団体や事業者などとも積極的に交流し、協力して地域をよりよくしていこうという地域の前向きな思いに触れ、多くの学びのある懇談となりました。
 今後の区政の参考にさせていただき、皆さまと共に住みよいまちづくりに努めてまいります。

 

会長のあいさつ

松永会長のあいさつ


大きなスクリーンに映った紹介スライドを見ている様子

校区の取り組みについて、スライドを使ってお話しいただきました


懇談中の和やかな様子

懇談の様子


だいこん母さんを中心に家族が並んでいます

校区オリジナルキャラクターの「だいこん家族」

 
 
  

開催日:令和5年8月2日(水曜日)
開催場所:小田部公民館
出席者:校区自治協議会役員 5人 公民館 2人 区役所職員 4人