現在位置:福岡市ホームの中の早良区の中の区政情報の中の区の取り組みから「こんにちは区長です」田村校区(7月7日開催)
更新日: 2023年7月31日

こんにちは区長です【田村校区】


 早良区では、地域や区行政に関するさまざまな課題について、地域の皆さまと区長が対話し、区政へのご理解やご協力を得るとともに、地域の皆さまのご意見を市政の参考とすることを目的に、「こんにちは区長です」を実施しています。


 7月7日(金曜日)は、田村校区の皆さまと懇談しました。


 田村校区では、「安心・安全のまちづくりについて」をテーマにお話を聞かせていただきました。
 校区の防犯パトロールでは、子どもの安心・安全対策のため、小学校やPTAと協力し、小学生の下校時刻や行事予定を事前に確認したり、高齢者の詐欺被害防止を目的に、公的年金支給日後に啓発メッセージをスピーカーで流しながら金融機関周辺を中心に巡回したりするなど、時間や場所を工夫してパトロールを行っています。
 また、地域の見守りのため民生委員と情報共有し、災害時に避難誘導など早く対応できるよう、役割を決め災害対策の体制を整えておられます。


 自治協議会会長からは、「災害時など、できる人ができることをやらないといけない。地域のことも、行政ばかりに頼るのではなく、地域がやらないといけないと思っており、頼まれればできる限り力になるので、遠慮なく言ってほしい」との温かいお言葉をいただきました。
 そのほか、河川周辺や道路の管理などについて、ご意見をいただきました。


 田村校区の皆さまの、「地域でできることは何か」を考え協力し合う姿勢と、校区を住みよいまちにしたいという熱い想いが伝わる大変有意義な懇談となりました。
 今後の区政の参考にさせていただき、皆さまと共に住みよいまちづくりに努めてまいります。

 

懇談の様子の写真

懇談の様子


兼田会長がお話ししている写真

兼田会長(写真中央)から校区の取り組みについてお話しいただきました


おそろいのシャツを着ている写真

青いラメの「田村校区」がきらめくおそろいのシャツ


会場の田村公民館の外観の写真

懇談会場の田村公民館

 
 
  

開催日:令和577日(金曜日)
開催場所:田村公民館
出席者:校区自治協議会役員 4人 公民館 1人 区役所職員 4人