現在位置:福岡市ホームの中の早良区の中の区政情報の中の区の取り組みから「こんにちは区長です」百道浜校区(10月11日開催)
更新日: 2023年11月14日

こんにちは区長です【百道浜校区】


 早良区では、地域や区行政に関するさまざまな課題について、地域の皆さまと区長が対話し、区政へのご理解やご協力を得るとともに、地域の皆さまのご意見を市政の参考とすることを目的に、「こんにちは区長です」を実施しています。


 10月11日(水曜日)は、百道浜校区の皆さまと懇談しました。


 百道浜校区では、2020年に自治協議会の活動にタブレットを導入し、全町内会長・関係団体に貸与して、メール配信による相互連絡やオンラインでの定例会に取り組まれたそうです。多忙な役員が多く、なかなか時間が取れないといった実情を踏まえ、現在は対面での会議も行いながら、連絡や打ち合わせにメールを利用したり、資料データを共有したりするなど、タブレットを有効に活用していることをご紹介いただきました。ほとんどの町内会役員が1年で交代するため、タブレットを用いてペーパーレスで引継ぎを行ったり、タブレットの操作や活用方法の研修も行ったりするなど、活動に参加しやすくなるような取り組みを行っています。


 百道浜校区は約30年前にできた新しい校区で、企業のビルや病院、図書館や博物館などの非住居地域が多い校区です。また、高層マンションが多く、住民同士の関わりが少ないこともあり、地域とのつながりを持つきっかけになるように工夫して行事を行っているそうです。特に、子どもたちに育った校区をふるさととして親しみを持ってもらいたいと、夏祭りや餅つきなどのイベントだけでなく、公民館と小学校が連携し、お茶会や相撲道場、能楽教室など日本の伝統文化を大事にした行事も行っていることをお話しいただきました。
 そのほか、自治会の活動に関する広報や地域の魅力拠点づくりなどについて、ご意見を伺いました。


 校区の特性を生かしたまちづくりを考え、地域の期待する将来像を考えながら進めていこうとする思いが伝わる有意義な懇談となりました。
 今後の区行政の参考にさせていただき、皆さまと共に住みよいまちづくりに努めてまいります。


 

大森会長がお話しされる様子

大森会長からタブレットの活用についてお話しいただきました


懇談している様子

懇談の様子


スライドを視聴している様子

校区の取り組みについてスライドを使ってお話しいただきました


百道浜公民館

懇談会場の百道浜公民館

 
 
  

開催日:令和5年10月11日(水曜日)
開催場所:百道浜公民館
出席者:校区自治協議会役員 2人 公民館 2人 区役所職員 4人