現在位置:福岡市ホームの中の西区の中の魅力・イベントから令和5年度 西区暮らしの中の人権講座
更新日: 2023年5月15日

令和5年度 西区暮らしの中の人権講座
~心の声に思いをよせて~


 この講座では、暮らしの中の様々な差別や偏見に目を向け、身のまわりの人権問題に対する理解を深め、“人権を尊重し、人の多様性を認め合うまち” の実現を目指すために開催します。
 講師には、教育や地域の現場において子どもたちが抱える様々な課題(差別、偏見、非行、ひきこもりなど)に向き合い、
多くの実体験をお持ちのお二人にお越しいただきます。
 子ども達を取り巻く環境と大人の向き合い方について学び、考える時間にしていきましょう。


 【日程及び内容】  各回とも 14時~15時45分

期日 内容 テーマ 講師
第1回6月16日
金曜日
「部落の歴史と私」
~私は差別する側だった~
同和問題 元福岡市人権啓発センター                   
 人権啓発推進指導員 
     髙濱 圭子さん
第2回6月22日
木曜日
「生まれてきてくれてありがとう」子どもの人権 元福岡県警少年育成指導官
 スクールソーシャルワーカー
 スクールカウンセラー 
     堀井 智帆さん


【会場】

 西市民センター ホール


【対象】

 どなたでも参加できます。(手話・要約筆記・託児あり)

  • ※託児を希望される方は、生涯学習推進課へ各実施日の10日前までにお申し込みください。
    (1歳以上~未就学児 先着10名まで)
  • ※手話通訳が必要な方は、各回の10日前までにお申し込みください。

【申込】

 メール、FAX、電話、はがきのいずれかに「暮らしの中の人権講座希望」と明記し、 ①氏名(ふりがな)、②電話番号、③参加希望の回の日付を書いて、受講を希望する回の2日前までにお申込みください。
 ※悪天候等により講座を延期・中止する場合に限り、こちらからご連絡します。(受付完了の連絡は送りません)



【お問い合わせ】

 西区生涯学習推進課「西区暮らしの中の人権講座」係
 〒819-8501 西区内浜1丁目4-1 電話番号 092-895-7026 FAX 092-882-2137
 Eメール gakushu.NWO@city.fukuoka.lg.jp