思春期は、子どもの身体から、大人の身体に成長していく時期のことをいいます。身体とともにこころも著しく成長し、大人になる準備を始めます。あなただけでなく、たくさんの子どもたちが、自分自身の身体や心の変化に戸惑いや不安を感じるものです。
身体やこころの悩みをいくつか挙げてみました。
いろいろなことで悩んだり、しんどい思いをしているのはあなただけではありません。
勇気を出して誰かに話してみませんか?
-
Q1. 元気が出ない、やる気が出ない…
-
A1. 原因がよくわからない身体の不調が続くと、「どうしちゃったんだろう?」と不安になったり、「だめだなぁ」と自分を責めたりしてしまいますよね。病院に行って診てもらってもどこも悪いところはないのに、調子が悪い状態が続くときは、ストレスが関係していることがあります。ストレスと関係している症状としては、朝起きにくい、食欲がない、お腹が痛い、眠れない、など他にもたくさんあります。えがお館では、じっくり話を聞き、何がストレスになっているのか、どんな工夫ができるかなどをあなたや保護者の方たちと一緒に考えるお手伝いができます。薬をのむことで症状が良くなる場合もあるので、かかりつけ医や心療内科で相談してみることも1つの方法です。どうしたらいいかわからないときは、えがお館にお電話くださいね。
-
Q2. リストカットがやめられません。
-
A2. リストカットには、一時的につらい気持ちをやわらげ、ホッとした気分を体験させてくれる効果があると言われています。しかし、それはあくまで一時しのぎでしかなく、「つらい気持ち」の根本的な原因を解決するものではありません。さらに厄介なのは、リストカットはエスカレートしやすく、エスカレートするほどやめるのが大変になっていきます。
あなたは今、リストカットせざるをえないようなしんどい気持ち、深い悩みを抱えているのだろうと思います。「どうせ人に相談しても現実は変わらない」、「こんなことを打ち明けたら、嫌われるかもしれない」と誰にも話せず、一人で苦しんでいるかもしれませんね。周りに誰か信頼できる大人はいませんか? 学校の養護の先生(保健室の先生)、スクールカウンセラーの先生などは力になってくれるはずです。もし身近に相談できる人がいなければ、えがお館に相談してください。
-
Q3. 中学生の男の子です。女の子と話したり、女の子の恰好をしたりすると、ほっとします。僕はどこかおかしいのですか?
-
A3. ちっともおかしくありませんよ。性別には「体の性(生物学的な性別)」と「こころの性(自分は「男(女)」という認識)」という2つの側面があり、多くの場合この両者は一致していますが、両者が一致しない人もいるのです。「体の性」と「こころの性」を同じにするために手術をしたりする人たちもいるし、手術などの必要性を感じない人や、装い等を変えるだけでいい人や自分が指向する性として扱われるだけでOKな人たちもいます。あなたは今どんなことに困っていますか?悩んでいますか?一人で悩まず、相談してくださいね。
-
Q4. 中学生の女の子です。妊娠してしまったかもしれません。1人で悩んでいます。
-
A4. 心配ですね…。身体の調子は大丈夫ですか?妊娠しているかどうかを調べることや、もし妊娠していた場合、これからどうするのかをひとりで悩まず、ご両親や身近で信頼できる大人に打ち明けて相談してみましょう。どうしてもすぐに周囲の人に相談しにくい時は、えがお館へご相談ください。女の子専用の相談電話【092-833-3001(9:00〜17:00)】もあります。女性の相談員が悩みを聞きます。名前を名乗らなくてもお受けしますのでお電話ください。